私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

「京」との遭遇

コロナ影響もあって、長らく半休業状態だった行きつけの科学館が、
まだ一部ではありますが、公開を再開したとの噂を聞き、行ってきましたー。
それこそ、コロナ前は、2か月に一度くらいは行ってたんですけど、
実に、約1年ぶりの来館となりました。長かった…。


やはり、科学館の性質上、モノに触れて体感する展示が多かっただけに、
まだ公開できていない展示物も多かったですが、そんな中でも、
我が子たちは、公開されていた展示物を、全力で楽しんでおりましたー。


で、私はと言うと、合わせて展示が始まっていたスーパーコンピュータ「京」
特別展示を楽しんでおりましたー。
f:id:kuni_18:20201212130502j:plain
f:id:kuni_18:20201212130543j:plain
やっぱり、理系の端くれとしては、こういう展示を見ると、テンション上がりますね。
f:id:kuni_18:20201212222602j:plain
ただ、性能の説明については、見慣れない単位が多くて、
ざっくりとスゴイってことしか理解できなかったという。(w