私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

SEの娘がプログラミング体験

今日は天気もビミョーだったので、いつもの近所の科学館に行ってきました。
…の前に、腹ごしらえでマックへ。
いやね、昨日からハッピーセットHUGっと!プリキュアのグッズを
配り始めたんですよ。
しかも、3連休限定で特製シールもあげちゃう!とか言われたら、
これはもう行くしかないでしょ!ってことで。(w
ただ、何故か下の子は、はぐプリではなく、ルパパトのグッズを選んでました。
いやホント、何故!?(w


それはさておき、科学館です。
たまたまなんですが、"3才からできるプログラミング体験"というイベントを
やっていたので、参加してみました。
まぁ一応、腐ってもSEの娘なんで。(w
プログラミングといっても、"パズルの組み合わせによって動くロボットを、
パズルの組み合わせを色々変えることで、指定された場所に導く"というような、
子供でもとっつきやすい内容。
ただ、基本は保護者の支援はNGで、子供たちだけで思考して頑張るというルールだったので、
人見知りがちなウチの子らは大丈夫かなぁ…とちょっと心配でしたが、
他のお友達たちと仲良く相談しながら頑張ってました。
普段とはまた違った姿が見れて、親としても結構面白かったです。


ちなみに、こんな体験をさせておいてナンですが…、
正直、娘が将来SEやプログラマーになりたいと言い出したら、その大変さを知ってるだけに、
一旦全力で止めると思いますが。(w