私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

過去の遺産を掘り起こす−第1回−

先日、日記補完計画を実行中に、いろいろと過去の遺産が出てきました。
今見ると、これが結構面白くて、このまま眠らせておくのも何かもったないので、
ちょっとココでいくつか紹介していこうかと。
第1回目の今回は、15年前くらいに私が運営していたホームページで行った、
「ゲームキャラ人気投票」の結果をご紹介。


まぁ、「ゲームキャラ人気投票」といっても、あくまで15年前の1998年。
しかも、ちょうどセンチの発売前後に行った人気投票なので、
かなーり結果が偏ってますが、その辺も考慮してご覧ください。(w

ゲームキャラ人気投票(1998年)

順位 キャラ名 作品名 得票数
1 杉原真奈美 センチメンタルグラフティ 105
2 沢渡ほのか センチメンタルグラフティ 96
3 綾崎若菜 センチメンタルグラフティ 48
4 山本るりか センチメンタルグラフティ 32
5 安達妙子 センチメンタルグラフティ 31
6 星野明日香 センチメンタルグラフティ 15
6 森井夏穂 センチメンタルグラフティ 15
8 名医ワラムル エメラルドドラゴン 10
9 虹野沙希 ときめきメモリアル 5
10 永倉えみる センチメンタルグラフティ 2
10 早乙女好雄 ときめきメモリアル 2
10 フィーナ イース 2
10 小石川光希 ママレード・ボーイ 2
14 秋穂みのり ときめきメモリアル ドラマシリーズ Vol.1 1
14 美咲鈴音 ときめきメモリアル ドラマシリーズ Vol.2 1
14 高村椿 サクラ大戦 1
14 橘由羅 悠久幻想曲 1
14 トリーシャ 悠久幻想曲 1
14 エアリス・ゲインズブール Final Fantasy VII 1
14 エリス ファイアーエンブレム紋章の謎 1
14 神楽坂優奈 銀河お嬢様伝説ユナ シリーズ 1
14 リムルル サムライスピリッツ 〜斬紅郎無双剣 1
14 鷲塚慶一郎(スタートボタン・力) 〜幕末浪漫〜月華の剣士 1
14 マルローネ マリーのアトリエ 1
14 アルル・ナジャ ぷよぷよシリーズ 1
14 岩男潤子 アニメフリークFX Vol.3 1
14 河合雪子 Piaキャロットへようこそ!! 1
14 榎本つかさ Piaキャロットへようこそ!!2 1
14 柏木千鶴 痕−きずあと− 1
14 マルチ(HMX-12型) To Heart 1
14 マハ AmbivalenZ 〜二律背反〜 1
14 鳴沢唯 同級生2 1
14 法条まりな EVE burst error 1
14 甲野本部長 EVE burst error 1
14 羽丘芽美 怪盗セイントテール 1
14 うるりらじいさん ゼルダの伝説 夢をみる島 1
14 パワプロくん 実況パワフルプロ野球 1
14 SIMCITYの愚民共 SIMCITY2000 1
14 貴家澪 スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 1

総評

先述したとおり、自分を含めた一部の人間による組織票で、上位はセンチ一色。(w
しかし、何気によく見ると、センチキャラは8人しかランクインしていません。
まぁ、あとの4人については敢えて触れないでおきましょう…。
その他を見てみると、悠久幻想曲Piaキャロ同級生2など、時代を感じさせるキャラが、
ちらほらと入ってて、結構懐かしいですね。
まぁ、1票のキャラには、一部ウケ狙いのキャラが混じってますが、
コレも敢えて触れないでおきましょう。(w