私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

東北地方太平洋沖地震−5日目−

職場復帰

朝、いつものように起床。
とりあえず、昨日の時点では「明日以降の出勤も状況を見て」ということだったので、
まずはテレビとネットで情報収集。
今日も停電の影響で本数を減らして運行しているものの、
どうやら昨日ほどの混雑はない様子。
正直あんまり仕事って気分ではないけど、
金曜日も地震のせいで、ものすごい中途半端にして帰ってしまったこともあって、
渋々出勤することに。
…で、最寄り駅に着いてみたら、まさかのガラ空き。
何か普通に出勤できてしまう不思議。
でも、職場に行っても地震の話題で持ち切りで、あまり仕事にならなかったのでした…。

停電発動

昨日は不発に終わった停電。
しかし、停電は突然やってきた。
仕事復帰初日ということで早めに帰ったのが、逆に裏目に出ました。
予定時刻よりだいぶ遅れて、いきなり止まる電気の供給。
ザ・暗闇。
しかも、ウチは水道も電気で汲み上げているのか、水も出ない…。
でも、某警備会社の防犯システムのランプは付いている不思議。
なるほど、停電中でも不審者の進入を検知するということか。スバラシイ。
でも、今はそんなことは割とどうでもいい。
ホントに電気がないと何もできないし、何もする気がおきない…。
今日は予定より早めに電気が復旧して事なきを得ましたが、
改めて電気がないと生きていけないことを実感するのだった。