私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

東北地方太平洋沖地震−2日目−

油断と諦め(0時頃)

日付も変わった頃、我々はゲーセンを目指していた。
というのも、この友人というのが、私にも引けをとらないほどの声オタで、
前に、マジアカの声優検定の話をしたら、やってみたいと言っていたので。
今考えると、ナニやってんだって感じですね…。
着いたのは0時半頃でしたが、1時まで営業していたので、何とかプレイ。
さすがは我がライバルといった感じで、
初めてのプレイのくせして、あっさり2000オーバー。(w
結局、営業終了まで交互にプレイした後、再度駅を目指す。
途中に、逮捕しちゃうぞで「墨東署」のモデルになった「墨東病院」が
近くにあると友人が言うもので、まさかの聖地巡礼
ホント、ナニやってんだよ…。
そんなこんなで、再び駅に到着。
…。
まぁ、世の中そんなに甘くはない。
さっきより減っているどころか、増えてるんじゃないかい…?
駅員に話を聞いてみると、45分に1本くらいしか走っておらず、
そもそも、この駅に着く時には既にほぼ満員状態なので、
歩きで帰れる距離なら徒歩の方が早い、とのこと。
これを聞いて、今日は友人に泊めてもらう決心をしたのだった…。

疲労困憊で就寝(2時頃)

駅では、もう帰ることを諦めて野宿を決めた人たちもちらほら。
アムロの最終回での名台詞を思い浮かべながら、友人宅に再度到着。
着いたときにはもう2時…。
テレビでのニュースも気になるところでしたが、
さすがに歩き詰めで疲労もコネコネコンパイル
でも、寝る前に、まだ見ていなかった今週の「君に届け」を見せてもらう。
だから、マジでナニやってんだよ…。
そんなこんなで、おやすみなさい。

帰宅計画(7時頃)

夜中もたびたび余震が続き、携帯の地震速報もあったりして、あまり寝られず。
何となく、5時過ぎには起きてしまった。
テレビを見つつ、ネットを駆使して帰宅計画を練ることに。
どうやら、東西線もようやく動き出したみたいだけど、
ツイッターでのつぶやきとか見ると、とても乗れるレベルじゃない混雑らしい…。
ちなみに、私はツイッターはしてないけど、
こういうときには、かなり便利みたいですね。
そんなこんなしてると、わりと近くに住んでいる別の友人から、
昨日検討した都営新宿線ルートで帰ってるとの連絡が入ったので、
私も同じルートで帰宅することを決意する。

帰宅への道(9時頃)

友人宅を後にし、とりあえず2人で駅を目指す。
途中、小腹が空いたので、吉野家で朝食。
一宿の恩ということで、朝食は奢ってあげました。(w
3度目の正直で到着した駅は、昨日の混雑の面影もなく、結構ガラガラ。
ココで友人とは別れ、ウチまでの一人旅が始まった。
電車は、間引いて運転しているものの、それなりには動いている様子。
少し駅で待ったものの、何とか電車に乗車。
やっぱり車内はモロ混みだったけど、まぁラッシュピーク時だと思えば、
十分耐えられるレベル。
そんなこんなで電車に揺られること30分、無事に本八幡に到着。
ウチは京成も使える距離なので、京成に乗り換えようかと思ったんですが、
今度は京成待ちで大変な行列に…。
何かもう、歩いた方が早い気がしたので、ここからは歩くことにする。
途中、建物の壁が剥がれ落ちているような光景も横目に見つつ、
1時間弱歩き続け、ようやく1日ぶりに我が家にたどり着いたのでした。

被害状況確認(11時頃)

我が家にたどり着く少し前、同じく1日ぶりに帰った友人から、
部屋がぐちゃぐちゃになっている写メが送られていたこともあって、
ある程度の覚悟はしていたんですが、結果からいうと大したことはなかったです。
ただ、部屋のインテリアや台所のものが、軒並み倒れていて、
その影響で、コップも1つ割れていました。
あと、一番心配していたテレビも、倒れたりはしていなかったものの、
テレビ台から一部テレビの足が飛び出していました。
でもまぁ、被害としてはコップ1つ程度で済んだのは不幸中の幸いでした。
というわけで、無事に我が家にたどり着けて一安心。
さすがに、睡眠不足と歩き疲れでヘトヘトではありつつも、
とても寝る気にはなれず、テレビから流れる情報にただただ耳を傾けるのであった…。

沈静化と二次災害(19時頃)

余震もようやく落ち着いてきた夕食時。
今度は、原発の問題が表面化してくる。
テレビで会見をする関係者の歯切れの悪さに、最悪な想像も脳裏をよぎる…。
同じく、近くに原発がある実家で過ごした私としては、
他人事とは思えず、祈るような気持ちで2日目の夜を過ごすのであった。

※歩数で見る脱出

ちなみに、昨日今日の万歩計の数値がコチラ。

日にち 歩数 カロリー
3/11 24042歩 759kcal
3/12 18451歩 620kcal

普段、6000歩前後ということを考えると、自分としてはよく歩いたということで。