私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

20周年記念企画「セラムンと私」−第6回「グッズ」−

おっと、気を抜いてたらこのコーナーのことを忘れてました。(w
というわけで、申し訳程度に木曜日に復活して、更新していきましょー。
今回は、アニメ作品には欠かせない「グッズ」についてです。


これまでも何度もネタにしてきましたが、私は島根県というド田舎で育ちました。
セラムンにおいても本放送から1年遅れてからの放送だったり、
田舎ゆえのいろいろな弊害があったわけですが、「グッズ」についてもそれは同じ。
当時、アニメグッズのショップといえば、既に「アニメイト」が幅を利かせていたわけですが、
もちろんのこと島根に店舗があるわけもなく、
私が住んでいた街でグッズを買おうと思ったら、書店などの一角に小さくあるような
グッズ販売コーナーくらいしかなかったのです。
しかし、そんな小さなコーナーで買えるグッズなど、高が知れているわけで、
前の「リクエスト曲」の回でネタにしたセラムンのシャーペンくらい。(w
まさに島根は陸の孤島で、我々がセラムングッズに飢えていた。


…がしかし、そんな状況に救世主が現れた!
それがこのオレである。(w
実は、島根には住んでいましたが、両親の実家は東京だったりしたので、
両親の実家に帰省するという形で、ちょこちょこ上京していたのです。
というわけで、上京するたびに、親にはナイショでアニメイトへ通い、
友人へのお土産も含め、大量のセラムングッズを買い込んでいました。
そして、島根では手に入らないグッズを前に、歓喜している友人の姿を見て、
1人優越感に浸るちょっとアブナイ子供でした。(w


しかし、当時大量に買ってたセラムンのブロマイドとか、どこいったんだろ…。