私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

幼稚園入試問題に挑戦

会社の後輩から、どこぞの幼稚園の入試問題だと言われ、クイズを出題された。
うみねこEP8の「縁寿のクイズ大会」に出てきそうな、いわゆる論理パズル的な問題。
うみねこを解いた私に解けない謎はない!
…と自信満々で挑んだものの、結局5分くらいは悩んでしまった。
まぁでも、自力でわかって良かった。ほっ
というわけで、ココでもご紹介。
腕に覚えがある方は、黄金の魔女からの試練だと思って挑戦してみるがよい!


ちなみに、せっかくなので、ちょっとオタクっぽくアレンジしておきます。(w

次のような状態で、4人の竜宮レナがいます。

レナたちが知っているルールは、
・分かったら声を出して「分かったかな、かな」と言う
・レナは全員で4人
・壁は透けていない
・後ろを見てはいけない
・自分の帽子を取って色を確認してはいけない
・帽子の色は白と黒の2つずつある

です。


さて、4人のレナのうち、誰が自分の帽子の色を当てられるでしょう?

如何でしょう、皆様方!?(古戸ヱリカ風


なお、答えは敢えてココには記載しませんが、希望があれば後日解説します。(w