私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

逮捕しちゃうぞ the MOVIE

OVA版のあとは、やっぱり劇場版でしょう!
TV版は絵がショボイし、ストーリーもギャグとエロばっかなのでスルー。(w
さて、この「逮捕しちゃうぞ」の劇場版ですが、
私の記憶が確かならば、12年近く前の1999年のゴールデンウィーク
某地方声優アイドルのイベントを見に行くために、福岡に行った際に、
天地無用! in LOVE2」と共に、映画館で観たような…?
まぁ、その黒歴史イベントについては、またの機会に語るとしましょう。(w


とにかく、そんな"ついで"という状況の上に、映画2本連続鑑賞、
そもそも12年も前の作品、ということもあって、まったく内容は覚えてない…。
ただ、何となく面白かったという記憶だけはあったわけですが、
その記憶を大きく上回るほど、楽しめましたー。
まぁ、これが交通課の仕事か?という疑問はありますが。(w
ハラハラドキドキのストーリーに、派手な銃撃戦やカーチェイス
さらに最高作画クオリティに、安心のキャストとくれば、面白くないわけがないっ。
まぁ、ちょっと話がぶつ切りに感じるところもあったけど、
コレはもっと評価されてもいい作品だと思うけどな〜。


というわけで、内容的にも十分楽しめたこの作品だったわけですが、
それ以外にも、舞台設定が個人的にツボなんですよ。
墨東署はもちろん架空の警察署なんですが、その場所というのが、
私も昔、よく服とか買いに行ってた錦糸町という設定があって、
事あるごとに錦糸町駅周辺が出てくるわけです。
やっぱり、知ってる風景が好きなアニメに登場するとテンション上がります!
勢いで白川郷に行っちゃう人の気持ちもわかりますね〜。(w
でも、この感覚は田舎暮らしの大学時代の当時の私にはもちろんなかったものなので、
過去の作品を改めて見ると、新たな発見も多くて面白いですね。
これだから、懐古主義はやめられない♪


ちなみに、夏美派の私ですが、劇場版での頼子の可愛さは異常。(w