私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

朝までハチクロ生討論

両手に花

というわけで、第一期シリーズを見る前に、
第二期が始まってしまったハチミツとクローバー
このスケジュール遅延を何とか打開すべく、
現在急ピッチで見まくっておりますっ!
それはそれとして、私はハチクロはマンガから入った身なので、
アニメの印象などを語ってみたいと思います。
…まだ最後まで見てないけど。(^^;

主題歌はハチクロらしさが出てて、なかなかイイ感じです。
特に、EDのワルツからの次回予告への入りがかなりシビレる演出!
しかし、OPの絵はもう少しちゃんと作って欲しかったかな〜。
まぁ、アレが演出といえばそうなんだろうけどぉ。
あと、たまに入る挿入歌がまたイイ!
スピッツとかスガシカオがまさにハチクロにぴったりなイメージなのよ!
スピッツのハチミツが流れたときは、マジで鳥肌立ったよー。

やっぱりマンガからアニメにするときって、
結構イメージ変わっちゃったりすることも多いんだけど、
ハチクロはかなりマンガのイメージ通りにアニメにできてるかと。
特にハチクロのマンガって、線が細いっていうか、繊細な感じで、
アニメにするのって結構難しい感じがするんだけど、
うまくマンガの雰囲気を再現できてると思いますね〜。
マンガから入った私でも全然違和感なくアニメに入れました〜。

声優

マンガをアニメ化するにあたって、私的に一番重要な部分…、それが声優です。
アニメから先に見る場合は特にイメージがないので、すんなり入れるんですが、
マンガを先に読んでからアニメを見ると、マンガを読んでる段階で
ある程度イメージってのが固まってるので、違和感を感じることもしばしば…。
まぁ、るろ剣の剣心なんてイイ例ですね?(w
そんなわけで、オレ的主要キャラの最初の印象をぶった斬っていこう!
(あくまで、最初の印象なので、今はみんな素直に見れてます)

●竹本(CV:神谷浩史

イメージとは若干違ってたような気もするけど、悪くないチョイスかな。
幸薄い竹本らしさが声からにじみ出てて、イイ感じです。(w

●はぐ(CV:工藤晴香

うーん、何かちょっと違う感じかなぁ…?ちょっと幼すぎ…?
でも、コロボックルというイメージは出てる気もする。(w

●森田さん(CV:うえだゆうじ

イメージ通り!この壊れキャラは、うえだゆうじだからなせるワザ!
ところで、いつの間に上田祐司は平仮名にしたんだろ…?

●鉄人山田(CV:高橋美佳子

あゆオレ的イメージとはちょっと違ったような気もしますが…、
今となっては鉄人はこの人しか考えられないほど、ハマっちゃってます。(w

●真山さん(CV:杉田智和

声がというか、喋り方がかなりイメージ通り。真山らしさがスゴイ出てる。
というか、この声優さん、最近すごい出てるけど、いったい何者!?

●花本先生(CV:藤原啓治

オレ的イメージぴったり!まさに、花本先生は藤原さんしかいないッ!
はぐに対してぶっ壊れるところとか、雰囲気出すぎ。(w

●美和子さん(CV:根谷美智子

もう、この手のキレイなおねぇさん系をやらせたら右に出る人はいない!
ちょっとイジワルな感じもバッチリ再現されてて、完璧な配役!

総評

まぁ、詰まるところナニが言いたいかっていうと…、
ハチミツとクローバー最高ッ!