私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

THE IDOLM@NIAX

黒春香

特に、告知してませんでしたが、
友人とこっそりアイマスオンリーイベント
行こうと計画してました。(w
というわけで、行ってまいりました〜!
同人誌即売会は若かりし頃はちょこちょこ行ったり
してましたが、オンリーイベントは初めて。
というか、例え行きたくても地方においては、
オンリーイベントなどやるほどの出展者も客もいないので、
行きようがなかったわけですが…。(w
そんなこんなで、オンリーイベント初参戦ですっ!

開場編

さすがに、オンリーイベントということで、並ぶこともないだろうと、
会場の11時頃に着くように出発。
それらしき集団もないので、迷いながら会場を目指してると…、
何かどっかで見たような行列が…!?
え…?これ全部アイマスオンリーの客ですか…?
少々怯んだ一行は、とりあえず近場のファーストフード店で様子を見ることに。(w
とはいえ、何と言っても夏コミを体験している猛者2人。
アレに比べれば赤子同然ゆえ、腹を満たした後、特攻!
会場に入ってみてビックリ。どうやら、今日このビルだけで、
3つの同人誌即売会をやっている模様…。
東京とは何とスゴイところかっ!
田舎モノの私は軽くショックを受けるのであった…。

即売会編

会場に入る前に、千早と亜美/真美のリストバンドを装着し、準備万端!
いざっ、会場に入る…!
と、いきなり春香と小鳥さんのコスプレイヤーの受付に、一気にワクテカ。(w
どうやら、スタッフの女の子たちは基本でコスプレしているようで、
夏コミでもナカナカ見られなかったアイマスコスプレに期待大!
とりあえず、友人と別れて各自で探索。
とはいえ、相変わらず特に同人誌に興味がない私は、アテもなくブラブラ…。
しかし、この会場にはまさにアイマスをこよなく愛する人たちばかりなので、
何かこっちまで嬉しくなります。こういうアットホームさがイイ!
そんなこんなで、小1時間。友人もあらかた物色が終わったようなので、
次のイベントまで一度会場を出ることに。

ゆりかもめ

今回の会場というのが、浜松町の都立産業貿易センターなのですが、
その最寄駅というのが、ゆりかもめ竹芝駅だったりします。
そして、竹芝駅の隣は日の出駅…。
この時点で、ピンときた人もいると思いますが…、
竹芝駅たかはし智秋」「日の出駅落合祐里香
なわけですよっ!
もうアイマスバカの私としては、この会場を選んだのは、
何か作為的なモノを感じてならない…!(考えすぎ
これは、行かねばならんでしょ!ということで、友人と時間つぶしの旅に。
竹芝駅にて日の出駅への切符を購入し、いざ構内へ!
うおっ、確かに案内ボイスとか、Chiakingの声だよー!
さすがに、「ジューシーポーリーYEY!」とかは言ってなかったけど。(w
そんなこんなで、ハタからみれば怪しい2人組を乗せ、隣の日の出駅へ…。
おー、確かにゆりしーボイスじゃよー!
まぁ、個人的には…、
「隊長〜!ココは日の出駅なのでありますよ〜!」
とか、
「あのぉ…、ここは…、日の出駅…みたいです…。」
みたいな構内案内を期待してたんですけどね。(w

トレカ編

日の出駅からぷらぷら歩いて会場まで戻る。
ちょうど1時を回り、イベント特製トレカ配布会が開始!
まぁ、要するに参加者全員にカードを配るというだけの企画なんですが、
さすがはアイマスイベント。整列させるのにスタッフとハイタッチした人から、
整列させるというイイ意味でバカな企画。
いや、こういうバカな企画は大好きですよ、私はっ!
私も無事にハイタッチを済ませ、春香コスの子からカードを受け取る。
9人のキャラのカードがランダムで1枚もらえるのですが、
私はやよいのカードでした〜。うっう〜!
ちなみに、友人は律子カードだったので、非常に悔しがってました。(w

出勤編

無事にカードをゲットしたところで、次のイベントまでには時間があったので、
本日のブーストを消化しに、秋葉原へ行くことにする。(w
この時間は、京浜東北線の快速が走ってるので、何気に楽なのよ〜。
トライタワーにて、アイマスオンリーコミケがえり!」
怪しげなアピール文を打って、さくっと合格。(w
その後、コスプレ会場と化したホコテンを横目で見つつ、浜松町へ帰るのであった。

コスプレコンテスト編

再度戻ってきたところで、待ってましたのコスプレコンテスト開始ですっ!
てか、社長とかダンス審査員のコスプレイヤーいるよっ。(w
しかも、律っちゃんはドラマCD06のメイドバージョンかよっ!
少々グダグダな進行な中、審査スタート!
メインの審査内容はというと、律っちゃんによる9:02pmの生歌+ダンスや、
千早、律子、プロデューサーによるTHE IDOLM@STERのトリオダンス、
そして…、何と言っても圧巻だったのが…、
ダンス審査員による蒼い鳥の超絶ダンス!
これには、ホント会場の客全てが度肝を抜かれる完成度でした…。(w
指の先までコピーされ、まさに真に迫ってました。
しかも、しっかりアピールしてみたり、ダンスACCIDENTしてみたりと、
アレンジもバッチリ。オイシイところを全部持っていった感じで、
会場の客たちはまさに…、
「気に入っちゃったよオレ!」
状態でした。(w
肝心のコンテスト審査員は、放置状態でジェノサイド寸前でしたが、
審査の方はもちろんというべきか、女性コスプレイヤーをかき分けて、
ダンス審査員が1位をもぎ取ってました。(w
例えるなら、イメージレベル10で神2人を食っちゃった感じ?(わかりにくい
てか、どうでもいいけど、このダンス審査員ってもう興味ゼロ状態で、
全身黒なんですけど。帽子でしか判断できないから。(w
ちなみに、コンテスト中、ずっとDSのピクトチャットで盛り上がってました。
近くの人と気軽にコミュニケーションが取れるこの機能は、
こういうときモノスゴく面白いですね〜。

総評

そんなこんなで、初のオンリーイベントも無事終了デス。
初参戦の率直な感想ですが…、
いやね、気に入っちゃったよオレ!って感じです。(w
やっぱ同じ作品を好きな人たちだけが集まるイベントってのは、
何か安心感があるというか、喜びを共有してる感じがスバラシイ!
また機会があったら行ってみたいデスね〜。


で、最終的にはいつもの如く、アイマスを肴に飲み屋で打ち上げ〜。
…毎度毎度、進歩がないというか、かわんないねぇ。(w