私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

東京ゲームショウ前編

王泥嬉法介

ちょろっと予告していたTGSですが、
当初日曜に行く予定でしたが、
諸事情により土曜のみの参加となりました。
とゆーわけで、無事に帰還しましたので、
出来る限りレポートしてみましょ〜!

前日編

正直、今までTGSに本気で参加したことがないので、
何時ごろ到着した方がいいのかとか、全然わからない…。
2chとか見ても特に祭りになってるわけでもないので、
友人と協議の結果、とりあえず開場1時間前くらいに、
会場に到着すればいいんじゃないかということで、
朝飯も兼ねて8時に出発ということに決定。
それが吉と出るか今日と出るかは、まだ知る由もない…。

行列編

予定通り8時に出発。すき家でねぎ玉牛丼に舌鼓を打った後、
特に渋滞にひっかかることもなく、すんなりと会場駐車場に到着!
さくっと駐車場に車を入れて、会場を目指す!
…まだ9時前というのに、まぁイイ感じで並んでますね、やっぱり。
てか、正直最前列がまったく見えないので、どれだけ並んでるのかは
まったくもってわからないわけですが…。(^^;
何となく、早くも出遅れた感をヒシヒシと感じながらも
とりあえずおとなしく並んでみる。
その間、ようやくDS版逆裁をクリアしたわけですが、
それはまた別の話…。(w

開場編

10時前くらいから、ぞろぞろと列が動き始める。
割とすんなりと列は進み、10時過ぎには会場入り!
受付でパンフをゲットし、地図を確認し、目指すはもちろん…、
バンダイナムコゲームスブース!
待ってろぉ〜、我らが星井美希っ!
などと浮かれ気分でいざ会場についてみると…、
ステージ周辺にはモノスゴイ人の山…。ボーダー見誤ったぁぁぁ…。
といいつつも、まぁ巨大スクリーンは結構見えるし、
ステージもまぁそこそこ肉眼で見えるくらいなので、
とりあえず開始の11時までおとなしく待つことに。
その甲斐あって、ちらほらと前の人が抜けてって、結構見える位置までシフト。
この辺は生まれ持ってのアイマスイベント運か!?(w
ちなみに、友人は出遅れてちょっと後方。南無。

イベント編

そんなこんなで11時。画面には見慣れた女の子が表示される。そう…、
我らが小鳥さんキター!(w
てか、もしかして某ライブの際の映像の使い回しでは?(禁句
でも、音声は取り直しっぽいのでヨシとしよう。(w
そんなこんなの小鳥さんの開演中の注意のアナウンスの後、
いよいよ我らがアイマスデュオ中村繪里子さん、今井麻美さんが登場!
一気にテンションワクテカですよー!
まずは簡単に自己紹介をしたあと、他のキャラクターについても紹介。
ココで中村さんお得意の(?)モノマネ披露!
あずさ、亜美、律子、雪歩の華麗なるモノマネを次々に披露してくれました。
あずさ、亜美までは本人と聞き間違えるくらい似てたんですが…、
律子、雪歩あたりはちょっと微妙じゃなかったですかぃ…?(w
個人的には伊織辺りをやって欲しかったかな〜とか。
と、ここで新キャラの話になり、予想通りの星井美希役の
長谷川明子さんが登場〜!
個人的には、意表をついて「実は私が隠しキャラなんですよ〜。」
小鳥さん役の滝田樹里さんが出てきてくれたら最高だったんですが、
アナウンスでしっかりと「残念ながら私は隠しキャラではないんですよ〜。」
釘をさされちゃいました。(w
それはさておき、もちろん声も顔も拝見した長谷川さんだったわけですが、
外見は結構大人っぽいイメージでしたが、声はカワイイ感じかな?
一見大人っぽいけど実は14歳という美希にぴったりなイメージかも。
長谷川さんを交えて軽くトークをしたあと、
美希についてもっと知ってもらうということで、
360版アイマスの美希登場シーンを生アフレコするという大胆企画発動!
さらに、長谷川さんは美希のまま、中村さん、今井さんも、
春香、千早になって3人でかけ合い漫才発動!(漫才じゃないだろ
これ見て思ったんですが、美希って黒春香みたいな感じ?(オィ
そんなこんなで、美希についてわかったところで、いよいよゲームの話へ!
ここで満を持して我らがディレ1登場!何気に生で見るのは初めてかも。
意味深なセリフを所々交えつつ、AC版を知らない人にもわかりやすく、
ゲームについて解説してくれました〜。
個人的には、公式ブログのバカやってたテンションは出してくれなかったので、
ちょっと物足りなかったかも。(w
これだけでも、十分満足なのに、いよいよお待ちかねのライブですよっ!
まずは、中村さんソロの「太陽のジェラシー」デス。
ライブでは1曲目でかなり緊張していたようですが、
今日はのびのびと、振りもアグレッシブに歌ってくれました!
もう没個性なんていわせない!?(w
続いて、我らが歌姫、今井さんソロの「蒼い鳥」デス。
ライブではロングVerでしたが、今回はゲームVerということで、
ライブとは一味違った感じで、スバラシイ歌声を聞かせてくれました!
バックの360版の映像がゴシプリだったのもGJですね。(w
そしてそして、新キャラ美希役の長谷川さんはというと、
新曲「Relation」を初披露してくれましたっ。
もちろん初めて聴いたわけですが…、ヤバイです!マジかっこいい!
この曲だけでも、×箱買う価値あるかも…。(大げさ
そんな中、最後はもちろんこの曲、「GO MY WAY」の3人バージョン!
ライブはもちろん、イベント始まるまでの待ち時間にアイマスの宣伝映像を
見まくってたこともあって、普通に口ずさめちゃうオレがいる…。(w
思いがけず4曲も披露してもらい興奮さめやらぬ中、
3人からコメントを戴きつつ、最後に中村さんから、恒例の…、
「プロデューサーさん、アイマスですよ、アイマスっ♪」
のお言葉を戴き、無事にイベント終了!
何ていうか、ヤバイです。あんな映像見せられたら、
例えアイマス専用機になろうとも、XBOX360買い兼ねない勢いです。(w