私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ブログ芸人

2chよりもmixiよりもYouTubeよりも…、
アメトーーク

というわけで、待ってましたのブログ芸人
持ち込み企画SPの時から、これは採用されるだろうと思ってましたが、
やっぱり来ましたね〜。
…といいつつも、芸人のブログはほとんど見たことないですが。(w
しかし、私もブログ芸人(?)の1人として、
楽しみつつも、勉強させてもらいました!


というわけで、ちょうどいい機会なので、私のブログに対する
コンセプト的なモノを書いてみようかな、と。

画像より文章

未だにデジカメも持ってないようなオールドタイプなので、ブログは文章中心。
とはいえ、活字恐怖症の自分だからこそわかるわけですが、
文章だけのページはちょっと敬遠しがち…。
なので、最近は携帯でネタになるようなことを撮りためて、
ブログに載せるように心がけてます。

レイアウトに細心の注意

文章中心のページなので、読む側の人に出来るだけ読みやすいように
なるように心がけてます。
簡単なところでは、句読点や誤字脱字、改行などなど。
そのほか、はてなのブログははてな記法が豊富なので、
その辺りも積極的に使ってレイアウトには気を使ってます。
ちなみに、私のブログを全画面表示のWebブラウザで見てる人は、
ちょっと右の空白が多いかと思いますが…、
アレは私の環境では、ちょうどよく表示されているのですよ。
なので、みなさんも解像度1024×768、Webブラウザの横幅を8割、
文字サイズを最小にしてご覧ください。(w

基本的に2ch用語は使わない

オタク系のブログはとかく2ch用語を多用する傾向が多いですが、
私はできるだけ2ch用語は使わないように心がけてます。
まぁ、そもそも2ch自体ほとんど見ないですが、
オタクである以上、2ch用語は否が応でも身につきます。
でも、私はアクティブ系のオタクとして、普通の日本語で勝負したいのですよ!
そういう意味もあって、亜美/真美直伝のギャル語も封印してます。(w

ウソはいくない

私自身、ウソがつけない性格というのもあるんですが、
ウソは絶対に書かない!というコンセプトがあります。
ネット上の、しかも文章中心となると、言ってしまえば書きたい放題。
そりゃ、ウソも混ぜれば面白いことはたくさん書けるかもしれない。
しかし、ウソで笑いをとっても、それはむなしいだけ…。
なので、私はウソネタだけは書かないようにしてます。
…とはいえ、逆を返せば、このネタをブログに載せたいな〜と思ったら、
ブログに載せるためだけに、それを実践したりすることはありますが。(w
まぁ、それくらいブログ中心に人生回ってるってことかも…?

リンクや転載は最小限に

ブログ業界では、トラックバックとかは当たり前のように行われているようですが、
HTMLのホームページ世代の人間としては、
やっぱりトラックバックとかは無断リンク的なイメージがあって、
ちょっと抵抗があったり。
まぁ、私のページの方は別に無断にされても全然いいんですが、
小心者の私は、相手がイヤがったらどうしよ〜とか思っちゃうんですよね。(^^;
あと、とにかく他のページのリンクを貼りまくったり、
いろんな情報を転載するブログがあったりしますが、
私のブログはそういう情報発信サイトにはならないように心がけてます。
そういうページを否定するつもりはありませんが、
こういう場を提供する以上、やっぱり自分の色というのは出したいですし、
何かただただ利用されるだけのページはちょっとイヤだな…と。
私というアホなダメオタの日々の奇行をまったりと発信していきたいな、
とそう思うわけです、ハイ。(w

やっぱり面白おかしく!

最後に…、私のブログは面白おかしくなるように心がけてます。
やっぱり愚痴やらマジメなことばっかり書いても、
読んでる人はあんまり面白くないでしょうしね。
何しろ、自分があとで読み返したときに面白くない!(w
やっぱり自分が読んで面白くないモノは、人が読んでも面白くないんじゃないかな、と。
10年後ぐらいに、ふと読み返して「オレって何てアホやってたんだー!」と
笑いながらしみじみと振り返れる、そんなブログを目指してます。(w


そんなこんなで、徒然と私のブログ感を書いてみました。
あくまで私個人の考えですので、いろいろご意見や反論もあるかもしれませんが、
我がブログはこんな感じで今後も続けていきたいな〜と思ってますので、
今後とも暖かい心で見守っていただければ幸いです〜。m(_ _)m