私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

初めての1日目

嵐の前の西館

朝…、豪快に寝過ごす。
友人に電話で叩き起こされなかったら、
マジでヤバかったよ…。(^^;
それはさておき、前回の冬コミで初のサークル入場を
果たしたわけですが、夏コミのサークル参加はもちろん初めて。
しかも、今年から同人ゲームは1日目にシフトしたこともあって、
夏コミ1日目の参加自体も初めて。
はてさて、どうなることやら〜。

入場編

朝のハプニングはあったものの、何とか予定の電車に間に合う。
電車内はそれらしき客がひしめき、まさにコミケラッシュ。
しかも、近くにいた集団が延々とひぐらしトークを繰り広げてて…、
ちょっと仲間(ソウルブラザー)に入りたかったぜ。(w
そんなこんなで、ほぼ予定通り現地到着。
もう1人の参加者さんとも無事に合流し、いざ戦場へ…!

企業ブース編

自分のスペースに到着後、大量のチラシを片付け、店の設営準備。
設営もあらかた終わったところで、今回は友人から重要なミッションを
依頼されているので、店はみなさんに任せ、私は単身新たなる戦場へ…!
向かった先は、猫も寄り付かない地獄の企業ブース。
普段ならこんなに気合を入れて近づきたくはない場所ではあるのですが、
すべてはアイマスの限定CDをゲットするため…!
しばらく列に並んでいると、10時になり、周りの拍手と共に、
ゴゴゴゴゴゴ…という一般参加の人たちの足音が。(w
でも、前回と違うのは、女性が結構多いこと。
この辺が3日目と1日目の違うところかな〜。
などと冷静に観察しつつ、永遠とも思える列をひたすら並ぶ。
途中、なのはブースの行列に驚愕しつつ、さらに並ぶこと1時間強…。
ようやくお目当てのアイマスCDをゲット。
ついでに、せっかく並んだので、ひぐらしグッズを買ってみる。
いやー、コミケでお金使ったのなんて、何年ぶりだろ。(w

うみねこ

一旦、自分のスペースに戻るも、特に私がやれることもなさそうなので、
友人が買いそびれたうみねこのなく頃にを買いに行くことに。
さすがは壁際サークル。こっちの行列は外にできているので、熱いこと熱いこと。(^^;
熱中症と必死で戦いながら、並ぶこと30分。無事ゲット。
…しかし、同時頒布のひぐらしのサントラは既に売り切れ。あうあうあう…
個人的には、そっちの方が欲しかったんだけどなぁ。orz

コスプレスペース編

再度、自分のスペースに戻るも、今回は参加者が3人もいるし、
基本的に製作には関わってない私がやることもないようなので、
今度はコスプレスペースに遊びに行ってみることにする。
コスプレスペースは屋外ということで、もう完全なる灼熱地獄…。
しかも、前回の夏コミよりも、スペースが小さくて人もぎゅうぎゅう…。
とはいえ、苦労して来たので、アイマスコスを求めて散策。(w
その甲斐あってか、やよい&美希、春香&やよいの2組を発見。
ミッションコンプリートであります、隊長! byこのみ
全体的には、未だに根強いハルヒと今が旬のらき☆すたが多かったかな。
案外、ひぐらしが少なかったのはちょっと残念。
でも、前回かなり多かったToHeart2もそんなにいなかったのは意外でしたね。
いやまぁ、実はらき☆すたの冬服と勘違いしてただけかもしれないけど。(w
そんな中、私が一番ツボに来たコスプレは…、
意外にも魔人探偵脳噛ネウロだったり。(w
いや、ネウロと弥子、吾代の3人が絶妙な雰囲気を出してて最高でした。
そうこうしてたら、マジで熱すぎてフラフラしてきたので、
企業ブースに逃げ、無料配布を適当に物色する。(w

撤収編

正直、結構ヘロヘロだったので、企業ブースもそこそこに、一旦戻る。
すると、うちのサークルは予想以上に好評だったらしく、
どうやらソフトの方はあっさりと完売してたらしい。
いやはや、メデタイメデタイ。
とはいえ、友人は連日の修羅場モードでヘロヘロ、
私も前日の寝不足+暑さにやられてヘロヘロ…。
ホントは、もう1人の参加者の方に打ち上げを兼ねたオフ会に
誘われていたのですが、今回は残念ながら2人して不参加。
せっかく誘ってもらったのに、ホントすみません。m(_ _)m
そんなこんなで、3時過ぎには早々と撤収し、帰路に着くのだった。

総評

サークル入場は楽、とは言いますが、実際2度経験してみた感じ、
総合的に見ると、サークル入場の方が全然キツイです…。(^^;
やっぱり当日までの準備作業とかが大変でいっぱいいっぱいだし、
当日は当日で、やっぱり自分のサークルのことが気になって、
思いっきり好き勝手に回ったりもできないですしね。
とはいえ、もちろん売り手には売り手の、買い手にはない楽しさもあって、
一概にどっちがイイとも言えないんですけどね〜。(w
今回は、初の1日目参加だったわけですが、やはり女性が多かったのが目立ちました。
男子トイレが一部女子トイレになってたり、行列に女性しかいない壁サークルがあったり、
普段とは違ったちょっと違和感のある感じだったかも。(w
さて、コミケ自体は、2日目、3日目とまだまだ続きます。
私は行きませんが、2日目、3日目と行かれる方は、
熱中症にはお気をつけて、しっかり楽しんできてくださいー!