私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

あっぱれくん

あっぱれくん

ここ最近、彦根城のマスコットキャラである、
ひこにゃん」がちょっとした人気ですが…、
その「ひこにゃん」の人気を脅かすであろう、
マスコットがこのたび誕生するようです。
それは…、奇しくも同じ"城"というコンセプトであり、
我が故郷にある松江城のマスコットキャラクター。
その名も…、「あっぱれくん」である!


…どう見ても、「ひこにゃん」には勝てそうにない容姿ではありますが、
その歴史を紐解けば、今から19年前…。
島根は松江で開かれた「松江菓子博」のマスコット、その人なのである!
まぁ、全国的知名度は皆無に近いとは思いますが…、
まだ小学生だった私も、学校の行事で菓子博には行ったこともあり、
子供心にマスコットキャラと戯れた思い出もあったりで、
島根ではちょっとした英雄的存在だったのですよっ!(ちょっと大げさ
それが、19年の時を越えて復活とあっては、喜ばずにはいられませんよ!
ライバルは「ひこにゃん」と「まりもっこり」。
松江開府400年祭で、全国に「あっぱれくん」旋風を巻き起こすぜー!?