私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

昔の良作を斬る!−愛・おぼえていますか−

先日、ようやく見終わったTV版マクロスですが、
こうなってくると神作品との呼び声の高い映画版が気になってしょうがない。
というわけで、いてもたってもいられず、見ちゃいました。
…13分割で。(コラ
そんなわけで、今回もさくっと斬ってみよー!

作画編

今回は敢えてこの話題から。(w
さすがは映画版だけあって、TV版でのへっぽこ振りがウソのようで、
最初から最後まで20年も前の映画とは思えないクオリティ。
正直、今普通に放映したとしても、なんら違和感ないほどデス。
これを「デカルチャー!」と言わずして、何と言うか。(w
板野サーカス」ももちろん健在で、鳥肌の立つ戦闘シーンの数々!
でも、個人的にはTV版27話のモンスター発進シーンに勝るものはないかも。

ストーリー

そして、映画版を語る上では、避けては通れないストーリー。
実は、見るまではTV版の描き直し+再編集程度かな〜と思ってたんですが、
コレが大いなる間違い。
正直言って、まったく別物といっていいほどの別ストーリーとなってます。
"別"というよりは、"逆"といった方がいいかも?
TV版をこの前まで見ていた私としては、かなり違和感はありましたが、
コレはコレで面白い…というか、映画版のミンメイの方が好きかも。(w

音楽編

映画という短い中に、しっかりミンメイの歴代曲を入れてくれてる辺りはニクイ!
そして、何と言ってもラストシーンの「愛・おぼえていますか」はガチ!
TV版もずっと見てきた私としては、感慨深いものがありましたよ〜。
で、それで終わると思いきや、EDで流れた「天使の絵の具」がまた名曲!
幻のエンディングシーンと合わせて見ると、鳥肌200%デス。
ゼントラーディが和平を結びたくなる気持ちもわかりますね〜。(w

総評

いや、ホント心から面白いと思いましたね。
何十年もオタクやってて、何でこんな良作を知らなかったんだ…!
まだ、マクロスという作品を知らない人は、ぜひ見るべきっ!
古き良きセルアニメの最高峰がココにある…!
ただ、初めて見る人はTV版から見たほうが良いかも。
何せ、TV版の作画はアレなので、映画見たあとだと耐えられないから。(w
とはいえ、映画版しか見たことないというそこのアナタ!?
そんなアナタには、今だからこそTV版を見て欲しい。
前述したように、映画版とはまったく違うマクロスが広がっています。
新たなマクロスの魅力がわかるとともに、ミンメイが嫌いになります。(w
正直、現時点でマクロスの個人的評価がガンダムを抜いたかも。
もう、今からマクロスFの放送が楽しみでしょうがないデス。

●おまけ

最初は、幻のエンディングでも貼ろうかと思いましたが、敢えて予告で。

当時、コレ見てたら絶対映画館行きたくなる…!(w