私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

訃報

もう、このタイトルで記事を書きたくはないんですけど、またしても、
悲しいニュースが飛び込んできました。
ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死」
こんなときに冗談を言いたくはないけど、まさに気持ちは"ウソだと言ってよ、バーニィ!"でした…。
56歳、まだまだこれからという若さでの急死。
私が幼少の頃からずっと第一線で活躍してきて、大好きな声優さんの1人だっただけに、
本当に残念でなりません…。
正直、あまりに突然のことで、自分の中でも気持ちの整理がついていない状態ですが、
今はただご冥福をお祈りいたします。


辻谷さんと言えば、上記にもありますが、0080バーニィF91シーブックなど、
ガンダム声優としても知られてはいますが、私の中では無責任艦長タイラーのタイラーですね。
アニメとしても個人的には歴代5本の指には入るくらいに好きな作品ですが、
タイラー個人としても、あのチャランポランでつかみどころのないキャラながらに、
どこか憎めない魅力を感じて、当時高校生だった私が憧れを抱く存在でもありました。
そんな魅力あるキャラとなったのは、辻谷さんが演じたからこそ。
恐らく、辻谷さんでなければ、あの魅力は引き出せなかったでしょう。
あの独特な雰囲気が出せる唯一無二の声優さんが亡くなったことは、本当に残念でなりません…。


タイラーばかり語ってしまいましたが、辻谷さんは他にもたくさんの魅力あるキャラを演じています。
最後に、その数ある辻谷キャラの中から、特に私が印象に残っているキャラを挙げて、
これまでの感謝と敬意を表したいと思います。

作品名 役名
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 バーナード・ワイズマン
おたくのビデオ 久保健
3×3 EYES 藤井八雲
ふしぎの海のナディア エアトン
機動戦士ガンダムF91 シーブック・アノー
電影少女 -VIDEO GIRL AI- 新舞貴志
無責任艦長タイラー ジャスティ・ウエキ・タイラー
覇王大系リューナイト ガルデン
ハーメルンのバイオリン弾き ライエル
はじめの一歩 速水龍一