私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

キッコーマンもの知りしょうゆ館に行ってきた。

先日、キャンプ用品を買い漁っている模様をお伝えしましたが、
宝の持ち腐れになる前に、キャンプに行ってきました。


…の前に、キャンプ場の近くにキッコーマンの工場があったので、
工場見学に行ってきました。
キッコーマンと言えば、千葉が世界に誇る大企業。
キッコーマンを知ることは、千葉県民のたしなみなのです。(?
工場見学は、15分程度の映像を視聴した後、工場施設の見学、という流れだったんですが、
日頃の疲れからか、映像視聴は半分ぐらい寝てしまいました。すいません。(^^;
工場施設の見学の方は、スタッフの説明を受けながらの見学だったので、
知られざるしょうゆの作成工程を分かりやすく学べました。
見学後には、キッコーマンのしょうゆやドレッシングのプレゼントもあり、
参加費無料とは思えない、至れり尽くせり工場見学でした。
併設されたカフェではしょうゆソフトクリーム販売やしょうゆの"きき味"体験等もできたり、
売店では宮内庁御用達の御用蔵醤油からキッコーマンストラップまでレア商品がズラリ。
子供から大人まで幅広く楽しめるオススメの施設デス。
しょうゆ好きなら、ぜひ一度行ってみてください!