私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

事件を知り、今できること。

今日は誕生日なんだけど、正直それどころではない凄惨な事件が起こってしまいました。
京都アニメーション放火火災、死者33名。
アニメ好きなら誰しもが知っている有名なアニメ制作会社で起こった痛ましい事件…。
既に、犯人は身柄を拘束されたようですが、一刻も早い事件の全容解明と、
一人でも多くの方の命が救われることを願います…。


アニメ好きの一人として今何ができるかなと思ったとき、とにかく京都アニメーション
作ってきた作品を振り返ることかなと思い、Wikipediaを調べてみました。
故意に避けてたわけではないんですが、私が今まで見てきたアニメとは、案外被っていなくて、
まともに見たのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」くらいでした。
この作品も、自分的にはそれほどハマったりはしなかったものの、
やっぱり当時のTVアニメ作品の中では、クオリティが群を抜いてた印象は強烈に残ってます。
ちなみに、Wikipediaを見ると、"制作協力"としては、さらに様々な作品を手がけているようで、
きまぐれオレンジ☆ロード」、「覇王大系リューナイト」、「天地無用!」、「To Heart」、
銀魂」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」などなど、
今でも大好きな作品の数々を手がけてきていたようです。


こんな素晴らしい作品の数々を楽しませてもらって、本当に感謝しかないですし、
今後ももっと素晴らしい作品をたくさん見せて欲しい気持ちでいっぱい。
この事件のせいで、今後の京都アニメーションの活動に支障が出たり、
ひいてはアニメ業界全体が萎縮するようなことがないことを切に願います…。