私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

IoTとメーカーの壁

先日、人生初のIoT化に胸を躍らせてたんですが、早くも2台目のIoT化です。
まさに、IoT化の波が一気に押し寄せております。

それはそれで良いんですが、ココで問題なのがメーカーです。
前回の機器と今回の機器は、残念ながら他メーカー。
メーカーが違えば、アプリも違うわけで、スマホに別アプリを入れる羽目になりました。
やっぱりアプリごとに操作感は違うし、アプリの使い分けや容量圧迫などなど、
なーんか、スマートじゃないなーって感じですね。
ゆくゆくは、メーカーの垣根を越えて、共通のアプリで管理させてくれる日が
来ることを願っております…。