私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

音♪劇場

プレミアチケット?

というわけで、予定通り、
我らが若林直美嬢と仁後真耶子嬢出演の演劇、
音♪劇場」に行ってきました〜。
修羅場とか言いつつ、遊ぶところはしっかり遊んでます。(w
ってなわけで、せっかくなので、覚えてる限りレポってみよー!

入場編

私が行くのは夜の部だったので、夕方頃に友人と合流して一路渋谷へ〜。
てか、渋谷なんていつ振りだろ…。
新宿はまぁ行くんだけど、渋谷ってほとんど行く機会ないってか…、
何となく敬遠してしまうんだよねぇ。
それが年とったからなのか、単にオタクだからなのかはわかんないけど。(w
天気はあいにくの雨。てか、雨だけじゃなくてものすごい寒い…。(^^;
一応、ジャケット着てたけど、正直冬用のコートでもよかったくらい。
薄着の友人は凍え死にそうでした。(w
そんな中、渋谷をほとんど知らない2人なりに、渋谷の街をさまよってると…、
何か渋谷には少々似つかわしくない行列が…!?
もう一目見て、ココだ!と確信しました。(w
とりあえず、我々もその列の後方に並んでみる。
そんな中、私たちの後ろに、何かどこかで見覚えのある顔が…?
うーん…、あれはそうCDのブックレットとかゲームショウとか…。
って、ディレ1じゃんっ!(w
冷静に考えると、所詮は我々と同じただのサラリーマンなんだけど、
それはそれは街でアイドルにでも会ったかのように、緊張する。(w
いや〜、話し掛けたりしていいのかな〜とか散々悩んだ挙句、
何かプレイベートっぽかったので、やめておく。(意気地なし
てなわけで、始まる前から違うところでテンションが上がっちゃったのであった。(w

開場編

ほどなくして開場。残念ながら整理番号は後ろの方だったので
席は取れなかったものの、まぁ中列の真ん中くらいをゲット。
ちなみに、ディレ1は中列の左側でした。(w
会場が狭いこともあって、距離的にはアイマスライブと同じくらい?
私も友人もそこそこ身長はあるので、こういうときには便利デス。
開演までの間に、出演者の方々が会場を暖めてくれて、
早くも会場は臨戦体制の中、音♪劇場はスタートした…!

朗読劇編

声優さんたちが出てきた瞬間、いきなり度肝を抜かれる…!
というのも、皆さんおのおの違った制服姿で登場したのだ!
えーと、今日は制服Dayでしたっけ…?(違
どうやら、今回の朗読劇の内容が学園モノだからっぽいデス。
それにしても、基本で絶対領域ってのは反則ですって。(w
それはさておき、朗読劇ということで、動きのあるものではないですが、
さすがは本業の声優さんといった感じで、
生で見るアフレコならぬ朗読劇は、ホントにスゴイの一言でした。
会場も一気にその世界に引きこまれてました〜。
そんな中でも、私が特に印象に残った2シーンをピックアップ!(w

山本麻里安さんの猫耳は反則!

猫役もやってた山本さんなんですが、細かいことにその猫役をやるときは、
必ず猫耳をつけて演じるという徹底ぶり。GJ!(w

・にごまや思わずアイマスネタ!?

双子役のにごまや。劇中で「なぜ2人一度に出てこないの?」と聞かれて、
思わず「演じ分けるのが大変そうだから…、下田あ…。」
っておぃおぃ、今何言おうとしたのっ!もちろん会場大爆笑!(w

ライブ編

朗読劇後は、5分の休憩を挟んでライブパートです。
5人で今回の音♪劇場のテーマソングを歌って終わりなのかな〜とか、
思ってたんですが、嬉しくもその予想は裏切られました。
まずは一人ずつ、持ち歌や自分のキャラソンを披露してくれました。
失礼な話、若林神とにごまや以外の人の曲はわからなかったんですが…、
山本麻里安のときのファンの盛り上がりっぷりにはビックリ!
こ、これが第一線で活躍するアイドル声優の実力というモノか…!(w
ちなみに、我らがにごまやは意表をついた「Here we go!!」のソロ、
若林神はにごまやとお馴染み「魔法をかけて!」をデュオで熱唱!
7月のアイマスライブを思い出し、会場は大盛り上がり〜!
しかし、「チュッ」とか「メッ」とかを一緒に叫ぶのはどうかと。(w
トークパートでは、ちょうど今日がえりりんこと中村繪里子さんの
誕生日だということで、会場のみんなでおめでとー!の一言。
個人的には、えりりん登場!を期待してたんですが、さすがになかった。(w
そんなこんなのあと、ソロライブパートのトリはやっぱり山本麻里安っ!
「曲はseek!です。みんな飛んでね〜!」
とか言われたものの、曲を知らないのでぽかんとしてる我々をよそに、
会場の人たちは「seek!できたかぁ〜。」と大盛り上がりで、
前の人たちなんか、おもむろにイスまでどけ始める。
あとは詳しくは書きませんが、推して知るべし。(w
会場のテンションも最高潮を迎えたところで、再度5人が登場し、
音♪劇場のテーマソングを熱唱してライブパートも終了〜!
…と思いきや、しっかりアンコールにも応えてくれて、
再度テーマソングを歌ってくれて、がっつり2時間半のイベント終了っ!

終演後編

そんなこんなで終了後、1ドリンクを飲んだり、アンケートを書いたりしてると、
なーんか、またどこかで見たことあるような顔が…!?
って、泰勇気さんじゃないですかっ!
アイマスライブやあさぽんの演劇とかにも足を運んでいるようだったので、
まさかとは思ってましたが、ホントにお目にかかれるとは…!
残念ながら声はかけられませんでしたが、
ある意味で、今日一番の感激でありました。(w

打ち上げ編

というわけで、最後はいつものように飲み屋で打ち上げ〜。
外は寒かろうが、イベント後のビールはウマイ!(w
明日はお互い仕事だというのに、
今日の感想をダラダラ語りつつ、夜はふけていくのだった…。(w