私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

目明し編

怒涛のようにやり進め、目明し編をクリア!
いやはや、長かった…。
今までの中で一番長かったのでは…?
しかし、その出来たるや、もう完全に脱帽です。
まだ全部のシナリオをプレイし終わったわけではないので、
この時点でどうこう言うのもどうかとは思いますが、
敢えて言おう…、
このシナリオ考えたヤツ、神!
まぁ、私も推理マンガや推理ゲーム好きの端くれとして、
数多くの推理モノと接してきたわけですが…、
ココまで考え込まれた話をお目にかかるのも久しぶりかと。
というわけで、せっかくだからいろいろ感想を書いてみようッ!

視点

今回は視点が変わってるため、今までのシナリオが
オーバーラップしていく様は、爽快を通り越して震えすら感じマス。
この感じは、そう…「街」というゲームで体験した、
ザッピングシステムに似てる気がしますね。
多分、作者も「街」が好きだったに違いない!(w

演出

今までのシナリオでもその斬新な演出に惹かれてたわけですが、
今回もこれまたウマイ演出というか、ホント引きこまれましたね。
TIPSの使い方も今回は1点に絞ってたのが、また良かったですね。
主人公の心情が痛いほど読み取れる作りになってます。
私って、こういう話の裏側とかって弱いんですよね〜。

ストーリー

今回は今までのギャグモードや狂気モードとは打って変わって、
全編において…、切ない。ホント切ない。
センチと比べるのもおこがましいくらい切ないです。(w
もうあんなモンはセンチではなく、チングラでいいです。(コラ
「この世に許される殺人は存在するのか?」
という竜騎士07さんのコメントがありましたが、
改めてそのことを深く考えさせられるほど、
深く…そして切ないストーリーでした。(T_T)

音楽

そして、その切ないストーリーに加えて、音楽がスバラシイ!
ゲームにおいて、ゲームの面白さはそのゲーム音楽の良し悪しに
深く関わると思っている私としては、これは非常に嬉しい。
狂気的なシーンの音楽の怖さもさることながら、
切ないシーンの音楽がもう涙を誘うほどに切ない…。(T_T)
お手元に「ひぐらしのなく頃に」がある方は、
今すぐ"WAV\LP"フォルダの「You.mp3」を聴いて私と一緒に泣こう!(w
こういうのはマンガや小説では味わえない楽しみですよね。
ちなみに、友人から聞いた話、音楽はフリー素材を使ってるとか?
でも、フリーとは思えないほどの出来だと思いますね。

総評

こんなゲームを基本的に数人で作ってるっていうんだから、
もう驚き以外のナニモノでもないですよ。
同人ゲームと思って侮るなかれ、そこらに散らばってるクソゲーなんかより、
よっぽど完成度高いし、やりがいもあると思います。
絵が微妙…とかって食わず嫌いしてるなら、ぜひやってみてください!
私も最初、あの絵にはちょっと抵抗ありましたが、すぐ慣れます。(w
そんな理由でやらないのは、あまりにももったいない。
ゲームといいつつも、実際には選択肢もない読み物ですので、
ゲームに抵抗がある方でも気軽に楽しめると思います。
少しでも興味をもたれたら、早速同人ショップへGO!(w


てか、まだ全シナリオクリアしてないのに、こんなこと書いていいんだろうか…?(w
まぁ、まさかココへきて残るシナリオがショボイってことは…、
もちろんないですよね!?
期待してますよー、竜騎士07さんっ!(w