私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ハッカー

さて、今日も今日とて悲しいかな休日出勤です…。
休出は本社に行っているんですが、ウチの本社は休日だと正面からは入れないので、
裏口から入るんですが、数字4桁のパスワードが必要となります。
まぁ、これだけ聞くと、さすがはIT企業とか思われそうですが…、
長年パスワードが変わってないので、
みんなが押しまくって使われてる数字が色褪せてたり…。(w


というわけで、ちょっと数学的にハッキング可能性を考えてみた。
ちなみに、数字は0〜9までの10通り。

通常の場合のハッキング可能性

104=10000通り

色褪せてて使う数字がバレちゃったときのハッキング可能性

44=256通り

さらに使う数字が重複しない場合のハッキング可能性

4P4=24通り

ついでに使う数字の順番は無視できた場合のハッキング可能性

4C4=1通り


ウチの会社に部外者が侵入する日も近いかもしれませんね…。
てか、久しぶりに順列・組み合わせとか使ったなぁ。(w
…ていうか、コレで合ってるよね?(^^;