私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

天地無用!魎皇鬼 −第1期−

さて、忘れた頃に「やっぱり懐古主義」のお時間です。(ナニそれ
今まで、数々の過去の良作アニメを紹介してきましたが、
今回いよいよ、我が人生を語る上で決して外せない思い出深き作品が満を持して登場。
そう、「天地無用!魎皇鬼」デス。
確か、水谷優子のラジオで興味を持ったのがキッカケだったかなぁ。
でも、当時は近所のレンタル屋もショボくて、レンタルのラインナップになく、
CDとかマンガとかの僅かな知識だけでハマっていた記憶があります。
てか、本編知らないのにパソコンのファンディスクとか先に買ってたような。(w
まぁ、その後は無事にレンタル屋にも入ってOVAを借りまくったり、
雑音の中で天地のラジオを聴いたり、天地好きの友人にCDドラマを借りられたりと、
安定した天地ライフを送ったのでした。(w


そんな天地大好きな私ですが、OVAをちゃんと見直すのはホント久しぶり。
複雑なストーリーなだけに記憶も曖昧なので、初心に帰って楽しめました。
しかも、今回は敢えてニコニコ動画で見直したこともあって、
気づかないちょっとしたポイントもコメントのおかげで追えたりして、
違った楽しみ方ができましたね。
そして、多少のアンチコメントもありつつも、天地への愛のコメントが溢れてて、
改めて天地の人気を嬉しく思うのでした。
気づけば、来年は「天地無用!」も20周年!
20周年記念の新作が出ないかな〜とか密かに期待しつつ、2期を見よっと。(w


ちなみに、私は「天地無用!」といえば"清音"派なんですが、
よく考えたら、OVA版には清音は出てこないんですよね〜。
まぁ、天野由梨じゃなく、篠原恵美の"清音"なら出てきますが。(何
それはさておき、清音を除けばやっぱり魎呼かなーとか思ってたんですが、
今回1期を見直してみて、何気に鷲羽ちゃんもイイかも!?と思ったり。(w