私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

実況コミックマーケット81

約束の地

というわけで、何だかんだと今年も参加してしまった冬コミ
今回は、要所要所で状況をツイッター風にブログでつぶやいていたので、
もう、それを今日の日記に代えさせていただきます。(w

9:00

結局今年も来てしまった…。
しかも、3年半振りのサークル入場。(w

10:00

お決まりのアナウンスで巻き起こる拍手。
一般列が動き出す足音。
いや〜、コミケ来たって感じですね。
そして、私は友人のおつかいで俺妹関連の某壁サークルに並び中。(w

10:20

無事にブツゲット。
しかし、コミケでそうめん売るとか、初めて見たわ。(w

10:45

一度、友人にブツを渡しに帰ったあと、再び壁を目指す。
てか、外のスペースの端から端まで列ができてるって、
うめてんてーどんだけ〜!

11:30

45分並び続け、何とかブツゲット。
売り場近くにちっこい女性がいたけど、あれがうめてんてーだったんだろうか〜。

12:30

コスプレ会場到着。
うみねこコスプレイヤーが結構いて、早くも胸熱。

13:00

レナと沙都子のコスプレイヤーを発見。
ひぐらしコスに出会えただけで来た甲斐があるというもの…!
第一会場はもう満足です。

13:30

で、第二コスプレ会場到着。(w
あまりの人口密度の高さに、早くも心が折れそうになるも、
15人ものうみねこコス集団に遭遇し、一気にテンション復活!
縁寿かわいいよ縁寿。(w

14:00

足の疲労が限界を迎えたアラサーは後ろ髪ひかれつつ、コスプレ会場を後にする。
そして、永遠とも思える長き東館への道をひたすら人をかきわけ歩くのであった…。

15:45

撤収!
参加した皆さん、お疲れさまでした。

17:00

売上金で軽めの打ち上げ。
やっぱり仕事の後のビールはマジうまいっ!(w

コスプレ総評

やっぱり全体的には、まどかマギカは多かったかな〜。
あとは、東方やボカロ系はいつも通り多かったですね。
そんな中、うみねこコスもかなり善戦してたのは嬉しい限り。
せっかくなので、ひぐらしうみねこ以外で私の琴線に触れたコスを挙げてみる。
・美神令子
セーラーウラヌスセーラーネプチューン
・恐山アンナ、道蓮、道潤
・城戸沙織、星矢(射手座の黄金聖衣)
藤堂志摩子
翠星石

基本的に、年齢がバレるようなラインナップとなっています。(w

全体総評

そんなこんなで、大晦日にもかかわらず、ガッツリ楽しんでしまいました。
いや〜、やっぱりコミケはいいですね。
では、良いお年を〜。(w