私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

JAF Mate

普段は特にありがたみはないですが、前に窮地を救ってくれたこともあるので、
毎年ちゃんと更新しているJAF
で、入っているとたまに送ってくる小冊子があるのですが、
そこにちょっと気になる特集を発見。
題して「JAF優待施設 ジャンル別利用ランキング」。
要は、JAFの会員証を提示することで割引や特典が受けられる施設を
ジャンル別にランキング化するという特集なんですが、
その中に気になるジャンルがあったので、ココで紹介しましょう。

「名所・旧跡」編

順位 場所 利用者数
1位 島根県 松江城 26,858人
2位 奈良県 石舞台古墳 23,463人
3位 富山県 立山黒部アルペンルート 22,252人
4位 愛知県 ツインアーチ138 16,537人
5位 茨城県 袋田観瀑施設 15,591人

「美術館」編

順位 場所 利用者数
1位 島根県 足立美術館 17,442人
2位 岡山県 大原美術館 11,031人
3位 愛媛県 タオル美術館ICHIHIRO 10,602人
4位 滋賀県 MIHO MUSEUM 8,748人
5位 神奈川県 彫刻の森美術館 7、808人


島根県、まさかの2冠を達成!
まぁ、そもそも優待施設がどれくらいあるのかがよくわからんので、
イマイチすごさがわからんけども。
とはいえ、当ブログでも紹介しましたが、素晴らしい施設であることは間違いないので、
島根に立ち寄った際には、ぜひ行ってみてくだされ〜。