私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 MX4D版

偶然、ガルパン総集編の映画が公開されたことを知る。
ガルパンと言えば、1年前に偶然聖地巡礼をしたことはありましたが、
実は作品としてはまったくのノーチェック。
とはいえ、ガルパン好きの大学時代の友人が、ことあるごとにLINEでガルパンスタンプを
送ってきやがるので、密かに気になっていた作品。
加えて、先日のイツワリノツバサ鑑賞で、ぼっち映画鑑賞に抵抗がなくなった。
さらに加えて、イツワリノツバサ同様、ガルパン映画もMX4D対応らしい?
さらにさらに加えて、10月1日ってことは、ファーストデーで安くね!?
となればもう、行くしかないでしょ。(w


先に結論を言ってしまうと…、
ガルパンおもしれぇじゃねぇかっ!!!
いやまぁ、総集編ということで初見ユーザのための軽い導入教育的な時間はあったものの、
基本的には既にガルパンを知っている人たちの復習的な位置づけの作品だとは思うので、
ガッツリ初心者の私には、目まぐるしく変わる展開に少々ついていくのが大変ではありましたが、
それでも、十分にガルパンの面白さは伝わりました。
そして、先に聖地巡礼を済ませた私が言うのもあべこべですが、
作品の随所に大洗への愛もひしひしと感じられましたねー。
あれだけガッツリと大洗の街を描いてくれたら、そりゃ地元は嬉しいことでしょう。
作品を知った今、改めて聖地巡礼したくなりました。(w
キャラクターは今更言うまでもなく、可愛いは正義!を体言。
まぁ、あの短いスカートで何故パンツが見えないのかは、小一時間問い詰めたいですが。(w
あと、何といっても声優です。
メインどころの声優さんはあまり存じ上げないものの、脇のキャラには、
ちょいちょい知ってそうな声優さんの声が聞こえたこともあって、
映画鑑賞中も脳内声優当てクイズが開催され、声オタ故に作品に集中できない場面も。(w
そんな中、特別講師の蝶野教官が登場。
って、椎名へきるかよぉぉぉ!!!
いやもう、登場1秒でわかりましたとも。(w
まさか今時の作品でへきるの活躍を見れるとは、ガルパン最高すぎますよ。
ちなみに、エンディングのキャスト紹介はスクロールが早すぎてよくわからなかったので、
キャストについては、そのうちまたじっくりと調べみることにしよう。(w


と、ここまで映画の内容をベタ褒めしたところで、MX4Dディスりコーナー。(w
一応、ガルパンという作品は、激しい戦車アクションシーンも多いので、
MX4Dとの相性は悪くない、と前置きはしつつも…、
やっぱりちょっと演出が過剰すぎてウルサイかな。(w
ちょうど滑りやすいズボンを穿いてたこともあってか、イスが揺れるたびに
イスからずり落ちそうになるし。
こっちは初見なので、物語に置いていかれないように集中して見てるのに、
あんな引っ切り無しにガタガタプシュプシュやられたら、集中できんっちゅーねん!(w
そもそも、せっかくのファーストデーなのに、MX4Dで+1,000円取られたら意味ねぇー。
もう、二度とMX4Dでなんて見ねぇよっ。
…とか言いつつ、サヨナラノツバサはきっとMX4D版で見るんだろうな。(w


そういえば、来場者特典で「生コマフィルム」をもらったんですが…、
中身は「ウサギさんチームの戦車」でした。
って、キャラじゃなくて戦車かーい!(w