私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

クラウドファンディングを振り返って

先日、タニタツインスティックプロジェクトの
クラウドファンディングについて紹介しましたが、
募集期間が終了し、無事に目標金額を達成したようです。
まぁ、私も微力ながら支援した甲斐もあったということですかな。
とりあえずは、この資金を基に、クオリティの高いツインスティック
開発をお願いします!
あと、私のコーヒーもよろしくお願いします。(w


ちなみに、同時期にやっていたということで、センチの結果と
ツインスティックの結果を簡単に比べてみました。

内容 募集期間 日数 目標金額 支援総額 達成率 パトロン
センチメンタルグラフティ20周年企画 10/11〜11/11 31日 10,000,000円 34,701,700円 347% 2,316人
バーチャロンツインスティック開発 10/18〜11/29 42日 44,600,000円 49,774,767円 112% 1,482人

まぁ、全然違うプロジェクトだし、単純比較はできないとは思いますが…、
やっぱり、イイ意味でセンチは異常だと思う。(w


ところで、ふと思って調べてみたんですが、実はSS版センチの発売が1998年1月で、
オラタンの稼働が1998年3月ということで、何と2タイトルとも20周年だったんですね!
20年前の当時、同じくらいハマっていたこの2タイトルが、同時期にクラウドファンディング
再び盛り上がりを見せているという奇跡に、改めて幸せを感じるのでした。