私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ムーンライトながらの思い出

ムーンライトながらが運転終了するらしい。
実は、私も一度だけではありますが、お世話になったことがあったので、
やっぱり、こういったニュースはどこか寂しいものがありますね…。


ちなみに、お世話になったというのは、あれはまだ20世紀末。
貧乏地方学生だった私が、青春18切符を片手に、ムーンライト山陽ムーンライトながら
乗り継いで、人生初の夏コミに行くという、過酷かつ衝撃的な旅でした。
ながらに至っては、時期が時期だけに、とんでもなく混んでて、通路も人で溢れてたからね…。
あれは、学生にしかできない旅で、ホントに貴重な体験でした。


ちなみに、断片的ですが、当時の記録も残っていたので、興味がある方はどうぞ。
https://country92.web.fc2.com/diary/d_99-8.html#19990814
詳しくは書いてないけど、確か下宿先から実家に帰省中に旅がスタートしてたので、
山口→島根→広島→(ムーンライト山陽)→京都→岐阜→(ムーンライトながら)→東京→夏コミ
みたいなルートを旅したんじゃないかな。
今考えると、想像するだに恐ろしい過酷旅だよね…。
若さってすごい。