私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

映画日和

…かどうかはわかりませんが、先週撮り溜めてた映画をよーやく観ました〜。

ハウルの動く城

まぁ、言わずと知れた宮崎駿の映画デス。
宮崎アニメはそのうち金曜ロードショーでやるので、
基本的に映画館には観に行かないので、レンタルすることもなく
待ってたんですが、ようやく観ることができました。
私はナウシカラピュタ世代なので、正直ここ最近のジブリ作品は、
あまり期待してなかったんですが、結構面白かったデス。
ここ最近の作品にはなかった王道ファンタジーといった感じで、
久しぶりに初期のジブリ作品という感じで、心躍りましたね〜。
ただ…、2つほど残念なことが…。
まず1点目。ヒロインが萌えない!(w
若い頃はまだしも、あの婆さんがヒロインってのはちょっと…。
所々、若くなったり婆さんになったりして忙しい上に、
若い頃の声も倍賞千恵子ってのがまたちょっと萎える…。
そして2点目。声優に俳優を使うなっ!
まぁ、ココ最近はジブリに関わらず、何かにつけて声優に俳優を起用してるけど、
はっきりいって私は大反対です。
そりゃ、そういう有名人使えば話題性も上がるんだろうけど、
ぶっちゃけヘタでしょ…。あんまりこの手の起用でしっくりきた試しないし。
声優のテリトリーを俳優が侵食してるから、声優が生計のためにバイトしたり、
食費ないからうまい棒生活を強いられたりするんだよ…。(?
島本須美田中真弓高山みなみを起用してたあの頃が懐かしい…。(遠い目

陰陽師

大抵、1作目がヒットした作品の2作目ってのは二番煎じが多い。
例えるならば、スパルタンX2やスペランカー2みたいな感じ。(w
まぁ、この作品もそんな感じで、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
とはいえ、島根出身ゆえに出雲神話と共に成長してきた私としては、(大げさ
今回は出雲神話のネタがたくさん出てきたので、個人的には結構楽しめました〜。
だから…、BLUE SEEDとかも大好きでしたよ?(w
そいや、BLUE SEEDといえば、三石さんらしくない役やってましたよね〜。
でも、セラムンイメージがつきすぎてたから、逆に嬉しかったトカ?
そんなことより…、国木田室長最高デス!(w
…ハイ、いつものように話がモロに脱線しましたね。すいません。
つまり何が言いたいかというと、SPEEDでは今井絵理子派だった私としては、
蜜虫サイコー!ということですよ。でも、出番少なし…。がっくり