私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

終番を葬る!

さて、2007年度も終わりを迎え、アニメも大幅改変期。
今回のこのコーナーはたぶん、コーナー史上最大のボリュームに
なりそうな予感…。
できるだけダラダラならないように、さくさくっと葬っていくので、
みんなついてきてねぇ〜!(w

シゴフミ

死という重いテーマを軸に、基本1話形式でうまくまとまっていたかな〜。
ホロっとさせる回もちょいちょいあって、予想以上に楽しめましたね。
植田佳奈様アニメかと思いきや、フタを開けてみたらちゅるやアニメでした。(w

しおんの王

将棋と殺人事件。サスペンスモノ好きの私としては、結構楽しめました。
絵も安定してたし、何よりマリ姉の元気な声も聞けたし、満足!
将棋の展開はよくわかんなかったけど、駒がわかるだけヒカ碁よりはマシか。(w

俗・さよなら絶望先生

今回も前作に負けず劣らず、挑戦的なギリギリのネタで笑わしてもらいました。
ネタの多さには、ニコニコのコメントに何度助けられたことか…。
どうでもいいけど、喜久子さん出すぎ。(w

レンタルマギカ

何か毎回ワンパターンな感じで、個人的には微妙だったかな…。
肝心な佳奈様もメガネだし、くぎゅもツンじゃないし。(w
ニコニコでは高橋美佳子が人気あるようですが、私は伊藤静派デス!(声優で言うなw

キミキス pure rouge

ニコニコにおいて、再生数の1.2倍のコメント率を誇るツッコミアニメ。
ニコニコのコメントありきで、最高の面白さを発揮しました。(w
ただ…、如何せん最終回が…。公式サイトの小清水亜美のコメントが悲惨さを物語る…。

BAMBOO BLADE

低制作費がナンのソノ! 安定した作画と面白さで、毎週安心して見れました〜。
最終回の超展開にはびっくらこきましたが、2期を意識しての演出っぽいので、
とりあえずは2期を期待して待ちますかね〜。

魔人探偵脳噛ネウロ

原作が好きだったので期待してたんですが…、ちょっと微妙でしたね。
やはりあの原作をアニメ化するということ自体、無理があったような…。
結局のところ、佳奈様アニメという印象だけが残りました。(w

true tears

ナンダカンダと地味に今期No1でしょうか。(マクロス除くw)
非常に富山に行きたくなるアニメでございました。
名塚佳織の声はツボすぎるのはいいとして、結局アサミがわからんかった。(w

逮捕しちゃうぞフルスロットル

まぁ…、ある意味で予想通り、可もなく不可もなくという感じでしょうか。
でも、ストライク男や原付おばちゃん、沙織ちゃんが出たことは高評価!
しかぁし、最後に出た瀬奈は小西寛子じゃなかった…。小西かむばぁぁぁっく!

灼眼のシャナII

前半こそラブコメ中心でしたが、後半はシャナらしいバトル展開!
作画も安定してたし、OPEDもスバラシイし、まぁ文句の付け所はないかな。
今回も気になる終わり方だったし、第3期にも期待ですね〜!

機動戦士ガンダム00

新番斬りの際、義務的に見るといいましたが、まさにそんな感じ。
正直、何かしながら流してたことが多かったので、話もいまいちよくわからず…。
ガンダムくぎゅが出るようになっては世も末ですねぇ。(w

総評

というわけで、さらさら〜っと11番組葬ってきましたが、
とりあえず、オレアニメ見すぎだろ。(w
まぁそれはさておき、2007年下期はずば抜けてハマる番組もなかったものの、
ド外れしたものもそれほどなかったかな〜と。
そして、上期同様、下期もニコニコ動画と共にあったシーズンでしたね。
毎週ビデオ撮りつつも、面白コメントを求めて敢えてニコニコで鑑賞する毎日。
もう、すっかりニコニコ中毒ですね。(^^;
とはいえ、ニコニコの規制もかなり厳しくなったようで、
今後はあの面白コメントが見れないと思うとちょっと寂しくもあり…。
さて、2008年上期の新番もちらほら始まってますが、それはまた別の話。
では、次回の「新番を斬る!」でお会いしましょ〜。