私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

R-1ぐらんぷり2010

R-1ってなんで平仮名で「ぐらんぷり」なんだろう…。
まぁそれはさておき、早速Newテレビと一緒に買った外付けHDDを駆使して、
R-1を録画して見てみました。
いやー、大画面で見るお笑いってのも良いモンですねー。


さて、内容の方はというと…、
個人的にはあべこうじエハラマサヒロの一騎打ちだったかなー。
でも、エハラは1本目の方が面白かったことを考えると、
結果的には文句なしのあべこうじ勝利というところでしょうか。
バカリズムも面白かったけど、やっぱり去年のと比べちゃうと…ね。
実はあべこうじには個人的な思い入れもあったので、
苦節7年目で初優勝っていうのは嬉しいですねー。


…というのも、私があべこうじと出会ったのは、
かれこれ6年近くも前の2004年のルミネtheよしもと
初めて行ったルミネで、ネタどころか存在自体が初対面。
しかし、そのウザイキャラと巧みな話術にたちまち虜になりました。
それ以来、R-1で見るたびに密かに応援していたというわけですよ。
そんなわけで、私としても嬉しかったりするのです。


この喜びは、マイナーなマンガ時代から密かなファンで、
だいぶ経ってから、アニメ化して爆発的ヒットしたときの
隠れオタクの喜びに似てますね。(w
もっと言うと、ひぐらしのなく頃に鬼隠し編が出たときからのファンが、
今の状況をほくそ笑む感じでしょうか?(w