私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

訃報

夜、ふと知り合いのブログを見ていたら…、
青野武さん逝去」という衝撃の内容に遭遇。
また1人、偉大な声優さんを失いました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


青野さんは、それこそ数々の作品で活躍されていましたが、
私の中で印象に残っている役といえば…、
ついでにとんちんかんの毒鬼警部とらんま1/2の博打王キング。
メインとはいえないけど、何ともイイ味出したキャラでした。
そして、何と言っても忘れることができないのが、
天地無用!の柾木勝仁、信幸親子デス。
渋くてクールなジッチャンとどこか抜けてるオヤジを、
絶妙に演じ分ける様は、同じ声優ということを忘れてしまうほど。
特に、「ラジオ幕ノ内弁当」冒頭での勝仁、信幸親子のミニコントは、
今聴いても爆笑必至の伝説の1人芝居です。


その天地無用!も今年で20周年を迎え、新たな展開とかも期待してたんですが、
正直、青野さんのいない天地無用!なんて、ちょっと想像できないですね…。