私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

犯人視点の金田一少年の事件簿【実況】

ニコニコ動画の人気カテゴリの中にある実況系動画。
正直、今までは何となく見たことがなかったのですが、
たまたまランキングを見てたときに、「金田一」というワードに
ホイホイされて見た動画が、予想以上に面白くて絶賛ハマり中。


ゲームは、私もその昔に軽いかじりつつ、ムズくて途中で諦めた苦い過去のある
サターンの名作?「金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼」。
何とこのゲーム、主人公は犯人となり、金田一の激しい追及を交わしながら、
完全犯罪を目指すという、今だったらいろいろ問題ありそうな物騒な内容なのです。
しかし、そんな物騒な内容とは裏腹に、ふざけた選択肢と主人公の間抜けっぷりで、
無意味な爆笑ポイントが多数散りばめてあるという、ナゾの作品。
ちょっとボロを出せば、金田一にトリックを暴かれ、犯人を言い当てられる様は、
今までの金田一では味わえない快感ですよ。(w
で、バッドエンドになると、主人公の先輩である歴代の怪人たちがアドバイス
くれるという少々危ない演出も、何ともシュールで笑えます。
そして、何か心地よいまったりした関西弁の実況と視聴者のコメントによって、
楽しさを共有できるところが、更なる面白さを生み出す不思議。
金田一好きにはもちろん、金田一をあまり知らない人にもオススメな動画です。
ちょうど今、2人いる主人公のうち、1人のシナリオが終わったところなので、
少しでも興味を持った方がおられたら、以下の動画からご覧ください。


ただ、見る前に1つ注意が必要なのが声優です。
確かに、90年代のゲームなので声優はかなり豪華キャストを揃えてるんですが、
金田一と美雪がアニメと違うのです。
まぁ、ぶっちゃけ金田一ファンにとっては、メディアごとに声優が違うのには慣れてるんですが、
何が紛らわしいって、美雪を飯塚雅弓が演じているということ。
…というネタは過去にしてたので、詳しくはコッチを見てください。(w