私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

タイヤの寿命

先日、車屋に行った際、タイヤの無料診断をしてもらったところ、

ヒビ割れ・キズがあります。
年数による劣化です。
目安寿命は3年です。
バーストの危険性もあります。

と、ボロクソに言われました。(w
確かに、今のタイヤは私の記憶だと、買ったのは2005年の6月だから…、
もう既に7年も履き続けてる計算。(w
いくら、普段ほとんど乗らないとはいえ、コイツはヤバイと思いつつも、
タイヤって高いので、そう易々と買い換えるのも何かシャク。
そんなとき、ひらめきました。
そうだ、スタッドレスを履こう。(w
そう、ウチのベランダには買ったはいいけど、結局2〜3シーズンで数回しか
使っていないスタッドレスタイヤがあるじゃないかっ。
とはいえ、こっちも買ったのは2007年の12月なので、既に4年以上経ってるわけで、
単純なゴムの劣化でもうヤバイかも…?
まぁ、そんなことは気にせずに、とりあえず車屋に持って行ったところ、
特に問題なく交換してもらえました。
どうやら、しっかりカバーをかけて保存していたのが良かったみたい。
というわけで、これから夏本番だというのに、スタッドレス履きました。(w
まぁ、夏にスタッドレス履くのはあまり良くないらしいけど、
普通に乗る分にはほとんど支障ないみたいだし、そもそもほとんど乗らないので。(w


ちなみに、ついでにタイヤの見積もりももらったんだけど、
やっぱちょっとイイタイヤだと、割引あっても4本で10万超える勢いですね…。
前のバトンでホイール込みで10万とか書いたけど、20万の間違いだったかも。(^^;


ところで、今回のタイヤ交換で、2インチダウンの15インチになったわけですが、
おかげですごいステアリングが軽い。
いやホント、今までが重ステだったのかと疑いたくなるほどの軽さ。
やっぱり乗り心地も違う気がするし、2インチの差は結構大きいですねぇ。