私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

研修での出来事

2日間研修なので、今日も1日研修でした。
せっかくなので、研修の雰囲気を知ってもらうために、
研修での出来事をいくつかご紹介。

自己紹介1

研修の最初に、参加者一人ひとりが数分で自己紹介をするという場面がありました。
その中で、趣味や今ハマってることなんかも盛り込めという指示だったんですが、
当然、隠れオタクな私は、大それたカミングアウトができるわけもなく、
子育てでーす、と当たり障りなく乗り切りました。
が、そこで、堂々と「趣味はアニメとゲームです!」と言ってる参加者がいて、
少しの羨ましさと大きな尊敬の眼差しで見つめてしまいました。
どんなアニメやゲームが好きなのか、小一時間掘り下げたかった。(w

自己紹介2

参加者の中に、私よりも少し若めな女性の人がいたんですが、
その人の自己紹介で明かされた趣味が、意表をついた「ラジオを聴く事」でした。
思わず、「合言葉はー!?」とか聞きたくなったけど、
たぶん世代的に合わない気がするので、やめときました。(w

ペアワーク

「傾聴」の実践ということで、隣の人とペアになって「今ハマってること」を話し、
相手に傾聴してもらいましょう、みたいなペアワークがありました。
正直、「今ハマってること」なんて、アレくらいしか思い浮かばない…。
悩んだ末、まぁ隣の人だけならいっか、ってことで、プリキュアネタを切り出す!(w
しかも、相手がニコニコしながら傾聴してくれたおかげで、DVDもらった話やら、
握手会の話やら、ダンスした話やら、必要以上に気持ちよく話しまくってしまったぜ。(w

懇親会

1日目が終わった後に、簡単な懇親会があったんですが、
そこで私が最後の締めの挨拶する人に選ばれる…。
選ばれた理由が、成績優秀者とかなら、まだ許せるんですけど、
たまたま名簿の最後だったからって、そりゃないよ。(w
何かここ最近、結婚式とかでもこういうスピーチとか頼まれることが
多いんですが、言っとくけど、実はこういうの苦手なんだからねっ!
まぁ、今回はお酒の力も借りて、軽い笑いも取りつつ、
何となく卒なくこなしたけど、内心は心臓バクバクでした。(w

すき家

1日目終了後、駅へと急ぐ際に、ふとすき家の前を通ったら、
何やら聴き覚えのある曲が聴こえてきました。
って、「おジャ魔女カーニバル!!」じゃん!
今このご時勢に敢えておジャ魔女とは…、すき家グッジョブすぎる。(w

総評

…。
2日もかけて行った研修の思い出がコレって。
最後のやつなんて、研修中の話でもないし。
私はいったい何の研修に行ってたんだろう。(w