私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 初日舞台挨拶

この日のために、一気見なんてもったいないと思いながらも、全視聴を急いだのです!
ということで、今日は「響け!ユーフォニアム」の最新映画の公開日。
しかも、ダメ元で応募したら、初日舞台挨拶に当選しちゃったんですよ。
正直、ユーフォ歴たったの3か月の私が、こんな贅沢な体験しちゃっていいのか?
とは思いつつ、当選しちゃったからには、行くしかない。
夏休み明けで忙しいはずなんですが、知ったこっちゃないので、
定時ダッシュして行ってきましたー。

日舞台挨拶

登壇者は、黒沢ともよさん、朝井彩加さん、豊田萌絵さん、安済知佳さん、
石谷春貴さん、大橋彩香さん、そして石原立也監督の7人。
しかも、席も前列寄りのど真ん中という絶好の位置。
いやホント、ユーフォ歴3か月にしては、贅沢すぎて恐縮しちゃうレベル。
とか言いつつ、黒沢さんの最初の挨拶を聞いたとき、
思わず「スキローの美津未だー!」って思っちゃいました。すいません。(w
色んなエピソードを語ってくれたんですが、特に印象に残ったエピソードが、
1期のとき、まだ大学生だった黒沢さんは、当時から仲が良かった大橋さんの
家に一時期泊っていたことがあるらしい。
で、当時からユーフォの話をしていたりもしていたようですが、
2人とも、まさか大橋さんがその後ユーフォに参加することになるとは
思ってなかったと言ってたところですね。
昔から仲良かったってところも、泊まったりする仲なところも、
10年後に当時語っていた作品で共演できる不思議な縁なところも、
全てがほっこりするエピソードでした。
あと、上映前の舞台挨拶だったこともあって、監督も含めて、
ネタバレしないように慎重に言葉を選んでいたのが印象的でした。(w
ちなみに、私が行った回の前にも舞台挨拶があったんですが、
そちらには記者が入っていたようなので、気になる方にコチラをどうぞ。(こらw
anime-eupho.com

映画

舞台挨拶で、最初のOPから必見です!と黒沢さんが言ってましたが、
その言葉通り、OPから一気に引き込まれました。
10年の作品の歴史が凝縮されていて、いろんな感情を呼び起こしてくれます。
…まぁ、私にとっては3か月の歴史ですが。(w
新部長を中心に、大橋さん演じるキャラを含めた新キャラも多数登場したり、
少人数編成チームによる校内予選という、いつもの雰囲気とはちょっと違うところに、
またユーフォの新たな可能性を感じて、新鮮に楽しめましたねー。
欲を言えば、もう少しガッツリと演奏パートを見たかったというのはありますが、
そこは、正式発表もあった3期TVアニメに期待ということで。
ちなみに、これまた舞台挨拶で、石谷さんが最後の最後まで目を離さないで!と言ってましたが、
その言葉通り、衝撃のラストというか、3期が楽しみすぎるラストでした。

入場者プレゼント

ちなみに、入場者特典は、夏紀&奏でしたー。夏紀推し歓喜

夏紀のお相手と言えば優子って感じではあるけど、奏も捨てがたいモノがあるんですよ!