私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

免許更新2023

気づけば、もう5年…。
というわけで、5年一度の恒例行事、免許更新に行ってきました。
ちなみに、過去の免許更新の模様は、
コチラ(2003年/2008年/2013年/2018年)をご参照ください。

とまぁ、5年に一度ネタにしてきましたが、今年はいつもと一味違うんですよ。
今までだと、書類書いたり、お金払ったり、視力検査したりしたあと、
優良運転者講習を受けるわけですが、この講習をオンラインで事前に済ませているのだよ!
スマホマイナンバーカードさえあれば、誰でもどこでも受講が可能なんです。
今までは、この講習が結構メンドくさかったので、この変化はかなりデカいです。
おかげで、5年前は1時間40分くらいかかっていたようですが、今回は30分強で終了。
驚異の3割減は素晴らしい。
タイムイズマネーなので、こういうIT化は大いに歓迎したいですねー。