私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

第九

歌舞伎座花道

今日は、知り合いのツテで歌舞伎座に。
歌舞伎座なんてもちろん行ったことないので、
その圧倒的な存在感にただビックリ。
コレが花道というモノかー!?
とか、1人で無駄にテンションが上がりつつ、
公演は始まった。


歌舞伎座といっても歌舞伎を見に来たわけではなく、
知り合いが第九の合唱をするというので、見に来たというわけ。
さらりと言ってますが、クラシックの知識なんてのだめくらいだし、
もちろんオーケストラ鑑賞なんて初めてなわけで、内心ドッキドキ。
バイオリンの中に一際目立つ存在の人を見つけ、
あれがコンマスかー!?
とか、さらに無駄にテンションが上がりつつ、
第九が始まりました。
クラシックはあまり知らないとはいえ、超有名な第九ということもあって、
初心者でも楽しめましたー。
まぁ、ぶっちゃけウトウトしたところもあったけど…、
やっぱり生の演奏にただただ圧倒したというのが正直な感想。
そして、プリントゴッコのCMでおなじみの第4楽章。
オーケストラの演奏と300人近くの合唱団の合奏は、
ホント鳥肌が立つほどの感動がありました。
こんな機会でもないと、歌舞伎座に来ることもクラシック鑑賞することも
なかったと思うので、知り合いに感謝ですね〜。
ちなみに、演奏が終わった後、ホントに「ブラボー!」って言ってる人いて、
ちょっとビックリ。
のだめ知識も結構バカにならないかも!?(w


閉演後、一緒に来てた弟と銀座で軽く夕食。
久々に2人でメシ食ったけど、とりあえずは元気そうでなにより。
腹も膨れたところで、変にテンションが上がってたこともあって、
弟オススメの築地本願寺を見てから帰ることに。
弟曰く、インドみたいなお寺、とのこと。
いやいや、そんな由緒ありそうな名前のお寺がインドって…、
ってホンマやぁ〜!
ナンだあの「タージ・マハル」みたいな屋根は…。
つか、敷地内にcafeがある寺なんて聞いたことないぞ。(w
築地本願寺…、恐るべし。