私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

訃報

8時過ぎ、今日は遅くなりそうな予感を感じつつ仕事をしてると、
突然、大学時代の友人からメールが入りました。
そのメールを見て、目を疑いました。
そこには、声優の川上とも子が死去したということが書かれていた。
え…、は…? マジで…。
あまりにも突然のことで、しばらく仕事も手につきませんでした。


特別好きな声優さんというわけではなかったですが、
大学生だった2000年前後といえば、私が一番アニメを見ていたオレ的アニメ黄金期。
そのアニメ黄金期時代を語る上では、川上とも子はなくてはならない存在でした。
確実に一時代を築いた声優さんの突然の訃報。
このブログでも、こんなときこんなときにネタにするほど、
私の中でも一目置いてた声優さんだっただけに、正直ショックも大きい。
今は、ただただご冥福をお祈りするばかりです…。


会社帰りに、携帯で川上とも子の経歴を見てたら、
改めて、私のアニメ史に大きく影響を与えたことを実感しました。
人の死はどうすることもできないけど、川上とも子という声優を忘れないためにも、
川上とも子が演じた我が思い出のキャラを挙げてみたいと思います。

番組名 キャラ名 思い出
少女革命ウテナ 天上ウテナ やはり川上とも子といえばウテナですよね。
バトルアスリーテス大運動会 クリス・クリストファー 何気に大運動会で一番好きなキャラでした。
カードキャプターさくら 佐々木利佳 一番萌えでしょ。寺田先生がマジ羨ましかった!
宇宙海賊ミトの大冒険 ミト 子供モードと大人モードの演じ分けも素晴らしかった。
天使になるもんっ! ノエル それまでボーイッシュ役が多かっただけに、芸幅の広さに驚きました。
シャーマンキング ピリカ マンキンの妹キャラといえばピリカ。出番は少ないけど好きでした。
ヒカルの碁 進藤ヒカル 意外に男の子役は珍しくて、さらなる芸幅の広さにオドロキ。
探偵学園Q 鳴沢数馬 見てるときは特に意識しなかったけど、こんなとこにも川上さん。
ケロロ軍曹 日向冬樹 私の中では、いつまでも冬樹は川上とも子です。
せんせいのお時間 小林あかね マンガから入った作品ですが、小林の声はイメージ通りでした。
のだめカンタービレ フィナーレ エリーゼ 久しぶりに名前を見たときは、マジ嬉しかったのに…。


もちろん、ココで挙げたキャラはあくまでも特に思い入れがあった一部のキャラ。
他にも本当に数多くのキャラを演じてます。
アニメ業界はまた1人、偉大な声優さんを失いました…。