私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件

香港九龍財宝殺人事件

友人のタレこみもあって、結構前に買うだけ買ってはいたんですが、
怒涛のエヴァ尽くし週間に巻き込まれたりして、放置されてたんですが、
ようやくエヴァブームも落ち着いたので、読んでみました金田一最新刊!


今回は、前巻で途中になっていた「人喰い研究所殺人事件」の解決編と、
ドラマ化の予定もある「香港九龍財宝殺人事件」の出題編の2本立て。
こういう、中途半端な2本立て構成を見ると、連載初期のコミックスの構成を思い出しますね。(w
「人喰い研究所殺人事件」の方は、正直ちょっとトリックに無理ないかぁ?
って思うところもありましたが、久しぶりの金田一を楽しめましたね。
ちなみに、最後の繭の暗号文については、ぶっちゃけわかんなくて答え見ちゃいました。(コラ
「香港九龍財宝殺人事件」の方は、舞台が海外ということで久々のスケールの大きい話に、
ドラマ版も含めて、今後の展開にも期待デスねー。
あと、どうでもいいけど、冒頭シーンの金田一の堂々たるモミっぷりには惚れました。(w