私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

訃報

昼すぎ、お腹いっぱいで睡魔と闘いながらもマジメに仕事してたら、
知り合いから連絡が入る…。
「訃報」という言葉と共にURLが貼られており、恐る恐る開いてみると、
声優の松来未祐さんが亡くなったというニュースでした。
少し前に病気でしばらく療養するとのニュースは知ってましたが、
まさか命にかかわるような状態だとは思ってなかったこともあって、
亡くなったという事実が受け入れられず、しばらく放心してしまいました…。


正直、松来さんの声優としての印象は、ひだまりスケッチの吉野屋先生くらいで、
それほどよく知ってるということではないんですが、
松来さんの魅力は、声もさることながら、その人柄なんですよね。
我がブログでも、前にネタにしたことがありますが、
アニメぱらだいす」の「とらだよ。」のコーナーを見て、
一瞬で虜にされてしまうくらい、何ともいえない魅力がありました。


近年は、「結婚できないキャラ」で周りからいじられることが多かったですが、
それは裏を返せば、松来さんには結婚して幸せになってほしいと、
思っていたからこその、いじりだったと思うんですよね。
私も過去にちょっとネタにしたこともありますが、
そんな愛されキャラだからこそ、本当に幸せになってほしかった…。


でも、それは松来さんのブログの最後の更新記事を読んで、
ちょっと違ったかなって思いました。
このときの松来さんが幸せいっぱいだったことが伝わってきたから。
この幸せそうな松来さんの記事を読んで、そして『私は、私に生まれて幸せです。』
という最後の一文を読んで、少しだけ救われた気がしました。


今はただ、ご冥福をお祈りすることしかできませんが、
松来さんが出演したアニメ、演じたキャラクターを忘れないことが、
残された我々が松来さんにしてあげられる唯一のことなのかもしれません。