私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

困った時の再起動

夕方、別の職場に移動するため、地下鉄に乗っていたら、
駅と駅の間で急に電車がストップ。
車内アナウンスでは、「現在、車両点検中です。」的な
当たり障りのないアナウンスが流れていたんですが、
実はこのとき、私はたまたま先頭の運転席の目の前にいたこともあって、
運転手と司令室の人と無線のやり取りが丸聞こえでした。

運転手:「スピードメーターがマイナスの状態のまま動かなくなりました。」
司令室:「一度再起動してみてください。」
運転手:「ハイ…。あ、スピードメーターがゼロに戻りました。」
司令室:「では、そのまま発進してみてください。」

というわけで、何事もなく動き出したわけですが、
裏では「車両点検」という名の、結構恐ろしい事態が起こっていたようです。


しかし、困った時の再起動ってのは、SEの基本動作なんだけど、
鉄道業界もそれは同じなんだねー。(w