私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

水谷優子のアニメ探偵団II 最終回

水谷さんの突然の訃報から3ヶ月。
未だにあのショックから完全には立ち直れていない私ですが、
そんな中、何気なくニコ動を徘徊していたら、アニ探IIの
最終回の放送がアップされていたので、聴いてみました。
最終回は2009年10月4日。
Iの開始から実に19年もの月日が経過し、放送回数は991回目でした。
私が聴いてた頃からも、既に10年以上が経過していましたが、
そこには当時と何も変わらない、いつもの優しい声の水谷さんがいました。
番組前半はリスナーからの手紙をずっと紹介していましたが、
そこには終了することへの残念な思いと、感謝の言葉が並び、
改めて、水谷さんが多くの人に愛されていることを
感じることができました。
後半は水谷さんの最後のメッセージがあったんですが、
これはホント、涙なしには聴けませんでした。
もしかすると、このとき既に病魔に冒され、
「死」というものを覚悟していたとも取れるこのメッセージは、
終了から7年という月日が経った今、私の胸に深く刻まれました。
未だに立ち直れていない私でしたが、このメッセージを聴いて、
少し救われたというか、水谷さんの死という現実を受け入れ、
前に進むことができる気がしました。
改めて、水谷さん、本当にありがとう。
元気に、健康に、楽しく、人生を生きていきます!


まだショックから立ち直れていない多くの水谷さんファンに、
この最終回を贈ります。