私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ブログとツイッターの共存

ツイッターを始めて、早3ヶ月。
何となく使いこなせてきたところで、今後の使い道を考えてみる。


そもそも、長らくブログ一本でやってきていた中で、同じことをやってもしょうがないじゃん、
みたいな感じで、ツイッターを食わず嫌いしてきたわけですが、
いざ使ってみると、まったく違う性質のモノだということがわかってきました。
細かい違いはいろいろあれど、個人的には以下のような違いかなぁと認識しました。

ブログ

過去の出来事について、内容を吟味し、今冷静に振り返ると感じることのできる心情も踏まえて、
三者や未来の自分に対して、記録として残すモノ。

ツイッター

現在進行形の出来事について、今感じることを特に吟味することなく、その時の勢いで発信し、
記録に残すことよりも、同じ話題を持つ人との繋がりを重視したモノ。


つまり、まったくの別物で共存は可能と判断しましたので、
今後も上記のような位置づけで、両者を上手く使っていこうかと思ってまーす。
なので、今後ともブログ、ツイッターともどもよろしくお願いします。m(_ _)m


ちなみに、私は過去のブログを一気にまとめて書くことが多いんですが、
いざ書こうとしたときには、何を書こうとしていたかを忘れちゃってることが多いので、
”ブログネタを自分のツイートから探す”という使い方も付加して、
上手く使ってかと思ってます。(ボケ防止w