私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

ラゲッジネットを付けてみた

フリードからステップワゴンに乗り換えたおかげで、荷室スペースは格段に増え、
無駄に多いキャンプ用品も楽々載せられるようになりました。
が、1つ問題がありました。
それは、荷室スペースの雪崩れです。
ステップワゴンは天井が高い分、どうしても荷物を高く積み上げがちです。
f:id:kuni_18:20191107233612j:plain
こんな感じー。
ただまぁ、こんな状態でキャンプ地まで走り、いざ荷物を出そうとすると、
どんがらがっしゃーん、ですよ。


そこで、ラゲッジネットを付けてみようかと思って調べてみると、
純正のラゲッジネットは、11,000円+工賃というナカナカのお値段。
正直、本体買うのにウン百万払ってるので、そんな金はビタ一文出せません。
というわけで、ネットをネットで買って、自分で付けてみました。(w
f:id:kuni_18:20191205232303j:plain
こんな感じー。
どうやって付けているかというと、
まず下部分は、標準装備のカーゴコンビニフックにカラビナを付けて、掛けてます。
f:id:kuni_18:20191205232601j:plain
そして、上部分は、サードシート用のシートベルトの付け根に結束バンドを巻いて、掛けてます。
f:id:kuni_18:20191205232836j:plain
ちなみに、サードシートに人が乗るときは取り外せるように、着脱可能な結束バンドを使ってます。


結束バンドの部分は少々強度が心配でしたが、試してみた範囲では簡単には外れなさそうな感じ。
これなら、ネット代2,200円、カラビナ100円、結束バンド100円、ということで、
純正に比べると、だいぶお安くラゲッジネットを設置できたかなーと、結構満足してます。


しかし、既に我が家のキャンプ活動はシーズンオフしてるので、
これが日の目を見るのは、残念ながらだいぶ先になりそうです。ちーん