私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

給付金の前借り その5

早速、申請書を書いて、ポストに投函してきました。
「希望する」にチェックしていることは、5回くらい確認したんで、たぶん大丈夫!
というわけで、これで心置きなく、前借りしまくれるぜー!(w


と言いつつ、今回は先日のスマホのクラスチェンジに伴う追加出費について、ご報告です。
先日、5年分の進化を遂げたスマホについてお伝えしましたが、
急な成長は、思わぬところで、弊害を生みだしてしまいました。
それは、USBの進化です。
これまでのスマホは、充電の口と言えば、「micro USB」だったのですが、
スマホは、それが「USB Type-C」になってしまわれたのです。
そもそも、我が家には「USB Type-C」の機器など他にはないため、
手持ちのケーブルと言えば、全て「micro USB」なわけです。
そんな状況を知ってか知らずか、新スマホに変換コネクタを1つ付属してくれてはいましたが、
1つではとても足りない上に、そもそもスマートじゃないっ。
というわけで、慌ててケーブルを買ってきましたよ。…100均で。(w
f:id:kuni_18:20200523160816j:plain
リビング用、寝室用、職場用、車用、持ち歩き用、PCデータ転送用…などなど。
って、どんだけ買うんだよ!(w
しかし、こういうのは、新しいケーブルが必要となるだけでなく、
これまでのケーブルも無駄になっちゃうので、できるだけ互換性持たせてほしいですね…。
ちなみに、サブスマホは「micro USB」なので、当面は併用という面倒な状況だったりします。orz


さらに…、それだけでは終わりませんでした。
まぁ、もう1つの追加出費の方は、私の選択のせいでもあるんですが、
ケース選びの際、スマホリング付きのケースにしたことがアダとなりました。
というのも、スマホリングの部分が結構出っ張ってるせいで、
これまで使っていた車載ホルダーがハマらなくなってしまったのです。(w
これはもう、マグネット式の車載ホルダーにしろ、という神のお告げだと受け取って、
さっさと車載ホルダーを買い換えました。(w

実は、まだ取り付けてから運転していないので、何とも言えないところですが、
付けてみた感じ、結構強力にくっ付いてるので、少々の悪路でもびくともしない気はします。
スマホの設置自体はただくっ付けるだけで、今までの車載ホルダーに比べるとかなり楽なので、
結果的には、満足の買い物だったかなーとは思います。
ちなみに、今までの車載ホルダーは助手席側に付け替えて、
今後もしっかりと再利用させていただきますので、ご安心ください。(w