私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

約束はいる

金曜日に、小1の上の子が、クラスのお友だちとある約束をしたという。
その約束というのが、
「日曜日に雨が降ってなかったら、XX公園で一緒に遊ぼう。」
というもの。
まず、気になる天気が、いつ雨が降り出してもおかしくないどんより曇り空なのは、
一旦置いておくとしても、そもそも「何時」という時間決められていない危うさ。
仕事でこんなアポ取ったら、上司にめっちゃ怒られるヤツです。(w


とはいえ、子供の約束事を、無下にするわけにもいかないので、
とりあえず、可能性の高そうな夕方頃に、その公園に行ってみました。
…が、結局そのお友だちには会えず。
まぁ、雨も降りだしそうな天気だったし、公園に行くのはやめたのかも。
実は午前中に来ていて、ずっと待ってくれていたってことがないことを願うばかりです…。


しかし、今や、携帯を持つのが当たり前の時代なので、何か予定変更があれば、
すぐに携帯で連絡して事なきを得るわけですが、小1ではそれも叶わず…。
そもそも、予定自体もざっくりしか決めずに、あとは直前に連絡取り合うーみたいなことも多くて、
事前の約束事の大切さ、みたいなものが失われつつある世の中ですが、
今回のことで、やっぱり事前約束は大事だよねーって思いました。
坂本真綾さんは「約束はいらない」って言うけど、「約束はいる」よね!(w


というわけで、今度からは「時間」はキチンと決めておこうねー。(w