私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

リコン

昼休み、何気なくネットでニュースを見ていたら、
衝撃的なニュースを目にする。
あまりに衝撃的過ぎて、声が出そうになったほど。
その見出しがコチラ。
『「おっはー」山寺宏一が離婚 』
つまり、離婚のお相手とは、皆さんご存知のかないみかさんなわけです。
声優界のビッグカップルとして有名な2人だっただけに、結構ショック…。
思い起こせば、十数年前。
山寺さんと三石琴乃嬢が司会を務める声優倶楽部という声優番組に、
ゲストで登場したかないみか夫人。
照れながらも仲睦まじい様子を見て、高校生ながらに憧れていたのに…。
まぁ、唯一の救いは円満離婚だったらしいというコトかな。
これからも現場で会ったりするだろうしね…。(^^;


さて、ちょっと寂しいニュースではありましたが、
いい機会なのでこの2人の声優についてちょっと語ってみる。
私のような年代のオタクにとって、この2人はまさに神のような存在。
それこそ、チャンネル捻ってアニメが出れば、どちらかには当たる!?
と言っても言いすぎではないほどの声優さんなのですっ。
無論、出演作品を挙げるだけで日が暮れそうなくらい出演されてるわけですが、
その中でも特に私の心に残っている役を挙げてみよー。

山寺宏一

まずは、やっぱりらんま1/2の「良牙」でしょうか。
たぶん、山寺宏一という声優を意識した最初の役だったかと。
当時、Pちゃんや呪泉郷ガイドも同じ人がやってると知ったときは、
ホントにビックリしたモンです。
そして、良牙とともに印象に大きいのが、エヴァの「加持リョウジ」かな。
それまで、山寺さんのこういう危険な二枚目役を見たことがなかっただけに、
芸の幅の広さに改めて感動したのを覚えてます。
まぁ、ミサトさん派の私としては、心中穏やかじゃなかったですが。(w
あと、忘れちゃいけないのが「山寺宏一のGAP SYSTEM」なるラジオ番組。
普段のアニメ声優なイメージとはまったく違う
ハイテンションな山寺さん(バズーカ山寺)を垣間見れる貴重な番組でした。
…まぁ、かなりの深夜時間帯だったので、ぶっちゃけあまり聴けてないですが。(^^;

かないみか

まずは…、今となっては、ひぐらしの「北条沙都子」の印象が大きいデスね。
正直、これほどかないみかの適役はないだろうというほどのハマり役かと。
そんなかないみかをはっきりと意識したのは、
きん注を見てなかったこともあって案外遅くて、
ヤダモンの「ヤダモン」とか、タイラーの「ユミ&エミ」とかかなぁ。
他には、TOPの「アーチェ」とか、ガンダムXの「ティファ」とか、
まぁ挙げだしたらキリがないほどのロリボイスの第一人者ですね。
あと、忘れちゃいけないのがSSの名作「ゲーム天国」。
よく声が似てると比較されるこおろぎさとみとの夢の共演。
このゲームで、この2人の聞き分け術を見につけたとか。(w


まぁ、こんな感じで、昔も今も大活躍のお2人なので、
離婚という形にはなりましたが、これからも頑張って欲しいデスね!