私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

サルベージ

無事に新PCも届いたということで、旧PCからデータをサルベージする。
といっても、既に旧PCは物言わぬハコに成り果てている…。
しかも、今回はデスクトップPCではないため、
内臓HDDを付け替えてデータを吸い出すということもできない。
そんな困ったチャンな状態の中、ふと思い出した。
前に友人が話していた内臓HDDをUSBに変換して外付けHDDとできるコードの存在を。
最初は、そのコードだけ友人に借りて吸い出そうかとも思いましたが、
内臓HDDを3台も持っているので、持ってても便利かなと思って買ってみた。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプター 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプター 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

私はSATAIDEを2種類を持っているのですが、どちらにも対応してるのがイイですね。
皆さんも、付けるスロットがない内臓HDDとか余っていたら、
このコードがあるだけで活用の幅が広がりますよ〜。
まぁでも、内臓HDDをずっと裸で使い続けるのもアレなので、
この3つの内臓HDDはバックアップ用として普段はしまっておこうかと思います。