私たち、来世もオタクがいいね。

私たち、来世もオタクがいいね。

オタクは死んでも治らないということを日々綴っていく日記です。

娘のネーミングライツ

今日、早々と友人から出産祝いの服が届きました。
オタ友とは思えない可愛らしいチョイスで、ヤツがこれを選んだと思うと、
何だか笑っちゃいましたが、マジでありがとう!
そんなこんなで、今日も元気に失われた時を取り戻す週間。
今回は、そんな昔でもないですが、娘の名前についてデス。


名前、それは一度つけたら変えられないアイデンティティ
ゲームなら気に入らない名前をリセットでやり直せるけど、現実ではそうはいきません。
変な名前をつければ、将来にも影響しかねないので、慎重につけねばなりません。
とはいえ、出産からわずか2週間で提出しなければならないので、
出産後に決めればいいやーなんて思ってると、結構バタバタしかねません。
そこで、出産前ではあるけど、とりあえず命名の本を買ってきて参考にしつつ、
夫婦それぞれで付けたい名前を出し合って、その上で事前に決めておこうということに。
で、私もいろいろ考えました。
最終的に、全て嫁に却下されたので、特別にその候補の一部をご紹介。

あすな、いおり、ことね、なな、ほのか、
ゆい、ゆかり、いぶき、かすみ、れいな

…まぁ、ツッコみたいところはいろいろあるだろうけど、敢えて何も言わないで。
候補に「へきる」が入っていないだけ、自重したと思って。(w
先に書いたけど、私のオタク心を見抜いたのかどうかはさておき、嫁は全却下。orz
改めて、コイツとは感覚あわねーと思ったとか思わなかったとか。(w
結局、唯一意見があったのは、先生が読めない名前だけはやめよう、という方向性くらいでした。
そんなこんなでスッタモンダあって、最終的には割と無難な名前に決定。
オタ友たちの期待に応えられなかったオレを許して…。


しかし、そんな話を生まれた後、オタ友の1人にしたところ、
「娘にエロゲの名前付けたのが嫁にばれたw」なる2chの過去ログを見せられ、
心の底から、オタクな名前をつけなくて良かったと思ったのでした。(w
でも、最終的につけた名前を聞いたその友人は、
即座にどこぞのエロゲの同名キャラを見つけ、「出典これか?」と…。
やめれ、ちげーよっ!(w


ちなみに、さすがにココでは本名を晒すわけにもいかないですが、
このまま「娘」と表現するのもちょっと味気ないで、娘のハンドルネームを考えました。
うん、やっぱり私の娘といえば、あの名前だよねー。
ということで、当サイトでは娘を「ほのか」と呼ぶことにします。(おいw
今後は、我が娘「ほのか」共々よろしくお願いします。


…リアルで間違って「ほのか」とか呼ばないように気をつけないとな。(w